メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2019.11.23 アルスマグナ『ARS THE BEST』リリース記念ミニライブ@イオンレイクタウン

アルスマグナベストアルバム「ARS THE BEST」のリリースイベント1箇所目、イオンレイクタウンmoriの木の広場で実施。

30分ほどのミニライブのあと、初回限定盤AまたはBまたはメンバーソロ盤2枚で全員と握手会。通常盤でメンバー1人のお渡し会が行われた。

 

sp.universal-music.co.jp

 

イオンレイクタウンmori 木の広場~

イオンレイクタウンレイクタウン駅降りてすぐ目の前。しかし、mori木の広場は駅から一番離れた場所にあり、1㎞くらい歩くと思います。また、土日は混雑しているため、まっすぐ歩くのは困難です。向かう際は、時間に余裕をもたれたほうがよいと思います。特にステージは設けられていないため、足元まで見るには優先エリアで良番を勝ち取ってください。整番は200前後出ていたと思いますが、優先エリアに余裕があったので、もっと整番が出ることもあると思います。前5列?前後は椅子席が設けられていました。

 

【1部】

・ミロク乃ハナ

・Q愛DANCIN’フラッシュ

・エグいくらい超マグナ

 

神生アキラ:なんか1人で登場しちゃってすいません。本当はあと4人来るはずなんっすけど。

 

?:広い!

九瓏ケント先生:住所もレイクタウンだもんね。

ア:何店舗くらい入ってるんだろう。まだ木の広場にたどり着けてない人いるんじゃない?店舗の人をビックリさせない程度に声出してね。

 

ア:開始3分で暑くなるんっすよね。イオンレイクタウンさんが外寒いからって暖房つけてくれると、もう!

 

ア:みんな雨だからテンション落ち着いてる?

先:みんな猫かぶってるってるからだよ。もっと声出していいよ?もしダメだったら途中で言われるから。

ア:そしたらシーーーンって。もし言われちゃったら、いつもより買い物して帰ればいいよ。

 

?:ブラックフライデーだから人がいっぱい!

先:今日初めて意味知った!

朴ウィト:黒い金曜日!

ア:それはそのままの意味だな。本当の意味、お願いします(泉に促す)

泉奏:ブラックフライデーは、購入を促して黒字にするという海外で行われている動きで、最近日本でも取り入れられ始めてます。イオンレイクタウンさんだけでなくアマゾン(音程→→↑↓)などでもやってますね。

ア:(商品の)値段を下げてたくさん買ってもらって黒字にするってことなのね。

先:アマゾ↑ンwww

泉:イオンレイクタウンで訛ってしまいましたね。

パ?:アマゾー↑ンwww

ア:あそこに楽天さんあるのに、Amazonの話しちゃだめだよww

ア:アマゾンの話続けてちゃダメだね。アルバムの話しなくちゃ。

先:(扇子パタパタしながら)wwwwだめだ、アマゾ↑ンツボったwww

ア:次の曲アマゾー↑ンだったら面白いなw

泉:違いますよ。

ア:曲フリやって!

泉:えっ、、

ア:次の曲はアマゾー↑ンって

泉:次の曲は、アマゾー↑ン

ア:ありそうwwwでもこれじゃ次の曲流れないからねwww

榊原タツキ:アップテンポな曲っぽい

パ:(鼻歌を歌い出す)バラードっぽい

ア:そう、そんな感じ!

パ:アマゾー↑ン、買い物がたくさんできる~♪(即興で歌い出す)

ア:泉はピアノ弾くので指を守るために手袋してるんですけど、アマゾー↑ン弾く時こうやってやるの?(口で手袋を引き抜く仕草)

先:は~、ダメだ。涙出てきたwww(先生は次のエグマグが始まる直前まで笑い続けてました)

(エグマグの立ち位置についても笑ってる先生につられるメイト達)

ア:(エグマグ)やるからね!!

 

ア:(後方にあるドトールコーヒーを見て)ドトールはジャーマンドッグっすね。

先:俺はハニー…ハニーラテ?(正式名称はハニーカフェ・ラテ)

パ:僕はアイスコーヒー

タ:僕はオレンジジュース頼む

(4人が泉を見る)

泉:おれはカフェラテです

タ:(食い気味で)オシャンー!

 

ア:最初のミロク乃ハナで2015年にメジャーデビューしまして、次に歌ったQ愛DANCIN' フラッシュはその前に作られた曲です。Q愛で本格的な(アーティスト)活動を始めた大事な曲(思い入れのある曲?)なんです。

 

ア:タツキっく次の曲紹介して。

(口元で小さくバツを作りながら後ずさりするタツキ)

ア:レイクタウンで急に人見知り発揮すんな。

 

グッピースお昼バージョン

 

ミニライブが終わって待機場所に履けていくメンバー。出口辺りに置いてあった扇子を拾い、退場しようとする泉を後ろからぺちん!とお尻を扇子で叩く先生。

 

【2部】

・ミロク乃ハナ

・サンバDEわっしょい!

・エグいくらい超マグナ

 

ア:ヌルッと登場しちゃってすいません。

 

ア:イオンレイクタウンさんは初めてです。

(泉マイク外でアキラに指摘)

ア:2回目?あ、隣のkazeでアルス・ブートキャンプやったね!moriは初めてですね。

 

ア:みなさんお買い物してくださいね。今日はブラックフライデーですから。(泉を見る)

泉:また言わせるんですか?(恥ずかしそう)

 

ア:俺ら初めて見たよ~って人います?

(優先エリアを指して)この辺は違うだろ。(3階にいる方を見つけて)おっ、あなたは初めましてですよね。今思いっきり目が合ってますよね。そうです、あなたです。

 

ア:アーティストがこんなこと言っていいのか分からないけど、(反応なく)ボーッ(ジーッと?)と俺らを見てるお客さんがいると、楽しんでるかなって心配になっちゃうんっすよね。

 

(自己紹介)

タ:僕のお友達のコンちゃんって言います!せーの、コンちゃーん。みんな覚えたね!ね!(後方のエスカレーターに乗ってる一般客にダメ押し)

先:なんで後ろ向くの

タ:(後ろにアピールするの)新しいと思って!

 

ア:1部と2部の間にお弁当、何食べたんですか?

泉:竜田揚げと生姜焼きのお弁当ですね。

先:ハンバーグにしなかったの?

泉:ハンバーグは…

ア:俺のチーズハンバーグ残したやつあげました。

パ:(うわぁ…みたいな引いてる発言があった気がする)

先:2人前食べたの?

ア:1.5人前は食べた?

泉:1.3人前です(ちょっと大きな声)

ア:チーズinハンバーグだったから食べきれなくて。おかずをあげました。「チーズ重いですね」とか言いながら食べてましたよ。

ア:(ご飯の話してますけど)俺らダンサーですからね?

先:食べてすぐ踊ったら脇腹痛くならない?

泉:30分くらい経てば消化するので大丈夫です。1部と2部の間に少し時間がありましたし。

ア:2時間弱くらいあったもんな。

先:泉は高級車なんだよ。フェラーリ。俺らは軽自動車。黄色ナンバー。(泉は)燃費悪いしお手入れ大変。

ア:お前(泉)はほんっと汗かかないな!

パ:僕なんて膝汗びっしょり!

先:逆に先生は下半身汗かかないんだよ。上半身にくる。

タ:僕「も」全身!

ア:!!お前はっ!本当に!

泉:タツキ先輩、そういう時は僕「は」です。

 

ア:こんな個性豊かなメンバーだから1部の時もワーとか言いながら移動してたな。(タツキの方見て)

先:間に合わないーも聞こえたな。(タツキの方見て)

 

先:(エグマグの話)最初聞いて振りつける時、タツキが「振り間違えた~!」と言ってると思ったからそういう振り付けにしなきゃいけないのかな??と思ったら「乗り間違えた~」だったんだね。先生驚いちゃった。

 

ア:2015年2月18日にミロク乃ハナでメジャーデビューして、それから4年でベストアルバムを出させていただいて、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

ア:次の曲は、だんだん寒くなってきたでしょ?暑くなってお祭り騒ぎしたいよね?この曲は小林幸子さんそっくりな、九瓏幸子大おばあさま。先生のおばあちゃんとコラボした曲になってます。聞いたことあるな、気になるなって方は調べてください。

 

(エグマグが終わって)

先:いや~、「ワーーーー」って聞こえたねw(どうやら立ち位置に間に合わずタツキが喋りながら移動していたらしい)

 

サンバを始めるために、全員が立ち位置について踊り始めるポーズ(前で手を組んで下を向く)をしているのに、ボーッと観客席を見ている先生。それに気がついて慌て、アキラを見つめて助けを求めるも気づかれないタツキ。曲が始まって慌てて踊り出すタツキと、変わらずボーッと見ているからの踊り出す先生。

 

ア:(エグマグは)東京の色々なところを歌った曲なので、外国人の方などにもぜひ聴いてもらいたい。東京オリンピック2020も盛り上げたいということで。非公式ソング。非公式ねw

 

グッピースおやすマグナバージョン

 

握手会のために整列し始めたメンバー。近くにいたユニバーサルミュージックのスタッフさんを、捕まえて隣に並ばせ、握手会に参加させようとする先生。それを恨めしげに見つめるパク。