メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2021.12.05 ARSMAGNA Special Tour 2021「超グラデュエーションパーティー!」@大阪

【イベント概要】
会場:なんばhatch
ドリンク代:600円
時間:2時間40分(休憩なし)
座席:指定席

【出演者】
アルスマグナ
神生アキラ
泉奏
朴ウィト
榊原タツ
九瓏ケント
小日向タケル
東郷スバル
津田ダイチ
津田リク
弓削ミコト
宇迦野リンネ

【セットリスト】
ギガンティックO.T.N(九瓏ノ主学園制服/全員)
・炎上ダンシング
・恋の容量∞

・GAN×2!ACTION
・ひみつをちょーだい
・夏にキスしていいですか?

・先生の言うコト、ぜーったい♡
・断固反対♡にゃんソング

・マシュマロ(アキラ・泉・パク・タツキ・先生)
・Real Day's

・ムフフフ大作戦(戦闘服/タケル・スバル・ダイチ・リク・ミコト・リンネ)
・ヤキモチの答え(旧戦闘服/アキラ・パク・タツキ)
・LUVORATORRRRRY!(黒スーツ/泉・先生)

・ココロWORLD(全員)
・大切なセツナ

・君こそマイ☆アイドル

・Be Ambitious(アキラ・泉・パク・タツキ・先生)
・EverYell

・Bim Bim Bump!(戦闘服/全員)
・サンバ DE わっしょい!
・果てなき道
・ミロク乃ハナ

・手をつなごう
・ボクはつづく

・HIGH FIVE ~Type A.R.S~

・Smile again(アキラ・泉・パク・タツキ・先生)

【最初の挨拶・MC】
・タケル:2回目の大阪です。たこ焼きは3番目に好物!
タツキ:(自己紹介でコンちゃんの挨拶を忘れていたところ、周りから指摘され)余韻に浸ってたの!
・ミコト:ビリケン様~(ビリケンのモノマネ)

・アキラ:今日は大阪以外からこっそり来た人もいるのかな?
パク:僕らもそうですよ。こっそりじゃなくて公式かw

・アキラ:ブログでも書いたけどジェットコースターみたいですごいでしょ?
パク:脇腹つりそうです。(脇を伸ばす動作)

【先生の言うコト、ぜーったい♡の前後】
・先生:ニャンニャンの意味を教えてやろう。
(正座して聞く体制をとる生徒)
先生:やっぱやめた!(先生の言うコト―が流れる)
・(断固ニャンの終わりにたこ焼きを焼く動きをするミコト)
パク:(たこ焼きを食べる素振り)これ旨っ!
アキラ?:タケル食べてみたら?
タケル:いやいや、そんこと旨っ!
先生:これどうやってオチつけるの?

【5人MC①】
・アキラ:突然だけど(6人)休憩取ってきなよ。
6人:えぇ~!
アキラ:ここからの流れ考えてなかったわ。
・アキラ:今日は551の唐揚げ弁当をいただきました。唐揚げの油は喉にいいらしいんで。肉まんもあったよね。
泉:豚まんです。
・?:泉、お弁当半分残してなかった?
パク:今日調子悪いんですか?
アキラ:もしかして(食べたのは)1.5個ですか?
泉:何で知ってるんですか。隠したのに。

【5人のベストナンバー】
・アキラ:理由や裏話なんかも話して。
タツキ「マシュマロ」
タツキ:武道館で初披露した曲です。あれ、こういう話でいいんだよね?
アキラ:いいんだよ。
タツキ:好きな曲。自分のターニングポイントになった曲。MV撮影も余裕をもって撮れた。
タツキ:最初にホニャララホニャララって話してから始まって・・・
メンバ:???
タツキ:ちょっと、みんな(話に)着いてきてよ!なんでメイトさんは着いてきてメンバーは着いてきてないの!
タツキ:振付はぱっくんなの。
パク:右手だけで踊るの珍しいかなって。いい振付できた。右手のダンスだからみんな真似してくれるかなって思ったのに真似されなかったw
?:振付難しいからかな。
・パク:左手ポケットに手を突っ込んで(踊るの)態度悪いですよねw
タツキ:(マシュマロをやった理由)季節が限定される曲だから、いっその事やっちゃおうかなって思って。
アキラ:そういうこと言うんじゃないよ。確かに(マシュマロは)3月の曲だからね。

*パク「Real Day's」
・パク:その当時メチャメチャ練習した曲。今思うと何でこれが?って感じなんですけどw
タツキ:命削って練習してたよね。
・パク:この曲は(今日会場にいる人の中で)数人しか分からないかも。
先生:それじゃ先生も分からないかもな。
泉:(今日のために)練習したじゃないですか。なぜ先生も知らないことになってるんですか。
パク?:よく喋るようになりましたね。
パク:大阪だからイケイケなんですね。
・全員:ワチャワチャ会話
パク:メガネボーイ(小声)
泉:・・・今メガネボーイって言いました?
(パクに弄られる)泉:今、手をグーにしてます
・パク:前にパッと出るところとか、片足で立ってみた色々工夫してましたよね。
・アキラ:最初と振付変わったの覚えてる?(今回踊ったのは最初の振付の模様)多分、先生途中で飽きちゃったんだろうね。そのあとこんな振付に変わった。(ちょっと踊る)
泉:あ!(マイクはおろして地声が聞こえた)あ~ありましたね!
アキラ:あと最後の振付が可愛いから、こうなって。(ゆる~くニュアンスで踊る)
泉:(この話を)言うならちゃんと(振付を)覚えてきてください。
・先生:YouTubeで振り起しした。
パク:YouTubeありがたい!
先生:YouTubeなかったら踊れてなかった。
アキラ:変更した振付のほうもYouTubeに上がってる。
泉:当時、リハを録画したりしなかったですよね。
・パク:この曲の録音を掃除用具入れみたいなところにスタッフさんと入って録音したんですよね。
先生:公民館みたいなところな。
・パク:Real Day'sを生で見たことある人いますか?(手を挙げるメイト)意外と見た人いますね。
アキラ:じゃあ六本木とかで見たのかな?あとはアキバ大好き祭りか!みんなキョトンとしないでwマスク越しでも分かるからね。なんか、昔の話しちゃってごめんね。
タツキ:みんな着いてきてね。アキラっちょが艶のない茶髪をみんな知らないんだね。
アキラ:ww鼻に絆創膏つけたりしてなw泉と最初の雑誌で絆創膏を消されたもんな。
・先生:上手と下手で何やってるのか知らないから、リハであっち(上手)でこんな事やってたの?って思った。
泉:(タツキと)ほほえましい事しています。

*アキラ「Be Ambitious」
・アキラ:実は最初にプロのスタッフさんが関わった曲なんだよね。いや、Real Day'sとかもプロの方なんだけどね。この曲をいただいてメジャーの道が初めて見えたんだよね。morph-tokyoの2階のスタッフスペースみたいなところで真っ白の円盤をいただいて、これ聴いてみてって。この後にQ愛DANCIN’フラッシュが決まってエイベックスさんからDVDでデビューしてね。

*泉「EverYell」
泉:好きな曲です。歌詞が――。
アキラ?:タツキと同じこと言ってるな。
泉:たつき先輩と一緒ってなんか嫌ですね。
タツキ:え、酷い!
パク:喧嘩はやめて!(泉とタツキの間に立って両手を広げる)
アキラ:取り合いじゃないんだから
・泉:当時メンバーにも話をしてなかったんですけど、映画を撮影している時に足を怪我してた。
(パク足怪我真似。うなずく4人)
泉:その時の4人の背中が頼もしかった。
(背中を見せて指さすタツキ)
・アキラ:3日間で撮影したんだよね。色んなところで踊って撮影しようってことになって。その中で砂利で踊るってことになって。ここでニーターンしたら痛いって監督さんに話をしたんだけど、そしたら砂利をスタッフさんが足で避けたんだよね。
・泉:あの時も映画の撮影でメイトさんがエキストラでいて、そこが初披露でした。すごく緊張した記憶があります。

【ラボラト後】
タツキ:ヤキモチやっちゃったね。
アキラ:すみませんでした。
パク:2人ともアレ!?って思いましたよ。
タツキ:ヤキモチならいっか!
アキラ:いや、ダメでしょ。すみませんでした。
パク:リハの時は僕が一番トチってたんですけどねw本番に強い。
アキラ:そういうことってあるんですよね。

・アキラ:分かってると思いますが、(2人は)今着替え中です。あ、先生めっちゃこっち見てる。
(舞台袖から泉・先生の順にタテに連なって様子を見ている2人)
アキラ?:泉もやってる。
先生:泉は言えば何でもやってくれるんだよ。

【ココロWORLD後】
・風船にコンちゃんを引っ掛けてもたつくタツキに反応するメイト。
アキラ:ん?タツキ?あとで説教だな。

【マイアイドル】
・(マイアイドルでタケルがアキラのマイクスタンド持ってくる)
アキラ:こういう時だけ気遣いができるんだよな。

ダイチ→タツキ:なんでやねんって突っ込まれる一言「あ~!出てこない~!」
リンネ?→パク:クールな一言「ガチャッ、ただいま大阪」
タケル?→先生:大人な一言「肩貸してあげるから泣いていいよ」
ミコト→泉:お肉になって一言「レアで召し上がれ」
メイト:キャ~!(実際は吐息が漏れる程度)
パク:今キャ~って言った人覚えましたからね!
スバル→アキラ:ノリツッコミで一言「めっちゃ愛してる・・・ノリツッコミしてよ」
リク→泉:もう1人いますよね、泉先輩よろしくお願いします「逆におれがレアで頂きますけどね」

【5人MC②】
・パク:タツキ先輩のアレ(マイアイドル)は逃げでしたね。
タツキ:全然(答えが)出なかった~!!
泉:舞台上で反省会は久しぶりですね
先生?:でも、タツキの「あ"~~~!」は好き。これはいつでも笑っちゃう。

【6人MC】
・スバル:5人(のMC)は歴史を感じますね。
・タケル:これ、言ったことないんですけど、バラードのアキラはセコい。
(戦闘服に着替えて登場)アキラ:セコいってなんだよw
タケル:もうちょっと着替えててよ。
・ダイチ:君こそマイ☆アイドルのラップは実はReal Day'sの(パクの)ラップを参考にしたんですよね。
スバル:ラップする前ちょっと恥ずかしそうだったんですよね、リハの時。
ダイチ:それ分かる!俺も恥ずかしい!
(戦闘服に着替えて登場)パク:ちょっと!僕のラップが恥ずかしいってなにさ!?
ダイチ:違う違う!俺も(ラップを歌うのが恥ずかしい)気持ちわかるってこと。
パク:ラップの歌詞なんて書いたことないのに先生に明日までに書いてきてっていわれて。
先生:無いたり、笑ったりってなんだよ。
パク:たりって続ければラップっぽいかなって。
ダイチ:自分も先生に「ダイチ、ラップやって(マイアイドル)」って無茶ぶりされたんすよ。だから分かる!

【手をつなごう後】
・先生:手をつなごうのタイトルの理由は、7月1日の卒業を発表したときのハッシュタグです。

【11人最後の挨拶】(覚えている限り)
・スバル:これからも応援よろしくお願いします。
・泉:ワガママですが、これからも覚えていてほしいです。おれもこれからもメイトのみなさんを思いながら生きていきます。
・ダイチ:俺はしんみりしたこと言わないぞ!今日は楽しかったですか!5人楽しかったですか!6人楽しかったですか!(11人楽しかったですか!)楽しかったってことは過去も現在も未来もアルスマグナは最高だ!
・パク:今日は楽しかった人~!僕の方が楽しかったもんね!○○(聞き取れず)の人~。僕の方が○○だもんね!
・リク:(なんか凄くいい事言ってた記憶はある)
・タケル:2回目の大阪。もっと好きになった!
タツキ:1つワガママいっていい?(舞台で寝転ぶ)これがやりたかった!まだあと1回あるからね。
・ミコト:みんなに幸せが訪れますように。ビリケンさん!(ビリケンのモノマネ)
・リンネ:最初は怖かったけどダンスが好きになりました。
・先生:(思い出せない)
・アキラ:今までメイトちゃんと色んな約束をしたと思うんです。グッピースや、(これが最後の曲ですって言ったら)エ~ってペンラ前に出したり。だから新しい約束。これからも笑顔でいてほしい。それで俺らの存在に意味があるって思うから。

【5人の最後の挨拶】
・泉:これからもみなさんの心にあり続けたい(的な話)
・パク:本当は全国各地でやりたかった!このご時世だから…。
・アキラ:10年間本当にありがとう。

【どこで話したか、行動したか覚えていない諸々】
タツキ:1階席アリーナね。2階席は2階席ね。アリーーナーーーー!!2階席ーーーー!!
・セトリをトチるタツキ。泉がコソっと伝える。崩れるタツキ。
・アキラ:こんな所でこんな曲やる?みたいなセトリでしょ?
・アキラ:武道館2回目調子に乗ってすいませんでした。周りから「2回もやったんっすか!すごいっすね!」って褒められるから「はいっ!」って。
・パク:どこかでカッコいい発言したあと舞台をはけようとするパク。
・(決め顔するパク)パク:マシュマロ(で褒められたこと)引きずってますw
・ミコトに耳打ちされて舞台上でチャックを確認するタツキ(戦闘服)。
・アキラ:明日何もないでしょ?手が腫れるくらい拍手していいから。
・アキラ:みんな寒くない?入ってきた時寒かったでしょ。でも今は寒くない?これがアルスマグナだから。

※友人と協力して絞り出しました。友人よ、ありがとう。