メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2019.08.04第12回アキバ大好き!祭り

【イベントの概要】

第12回アキバ大好き!祭りのメインステージで行われるイベントに出演。

アルスマグナから神生アキラ、朴ウィト、榊原タツキ。

九瓏ノ主学園の仲間たちから小日向タケル、弓削ミコト、津田ダイチ、宇迦野リンネが登場。

会場(ベルサール秋葉原)自体は大きめ。600人規模くらいの幅はあるが、舞台は小さく横幅15人並べるかどうかほどのサイズ。半屋内(下手側は壁がない吹き抜け状態)。

当初15時スタート予定だったが、押せ押せだったのか15:30スタート。5分ほど公開リハをしたあとすぐに開始。

最初はアキラ、パク、タツキの3人が登場。いつもの自己紹介をしたあと九瓏ノ主学園の仲間たち登場。自己紹介や、仲間たちのパーソナルな部分を触れつつMC。ここまでで15分経過。

その後、準備があるからと全員舞台からはけて、登場したのはパク、タケル、ミコト。踊ってみた動画にも上がっている金曜日のおはようを披露。

最後にサンバDEわっしょい!を全員で披露し、16時で終了。

 

【リハ】

(リハだと分かりつつ、コールに熱が入るメイト)

ア「これリハだからね」(と言いつつ、サビでバッチリ歌うアキラ)

 

【MC】
ア「先生と泉は熱中症でお休みですw」

パ「病欠wwみなさんも、無理せず病欠にならないでくださいね!」

 

ア「今日はこの色だけでも覚えて帰ってもらえれば。」

パ?「赤、黄色、黒」

パ「あ、でも僕のテーマカラー?ん?テーマカラー?は緑ですからね!」

ア「あとの2人は紫と白と覚えてもらえれば」

 

ア「あ、僕達2回武道館ライブを成功させてるんです。こんなところで言う話でもないんですけど~。これいうと食いつきがいいんです」

パ「こんなところで言う話じゃないんですけど~武道館ってすごい会場で~」

 

パ「なんかいい匂いしますね~」(多分近くにあった屋台の香り)

 

タツキ「(5人と1匹の)1匹がこのコンスタンティンです!コンちゃんって呼んでください」

 

ア「サマステに出ます!18時とかでも外歩くと汗出るんで、参加するみんなも気をつけてね。俺らもうっかりバリバリ?のセトリにしちゃったから💦」

 

タケル「たのしー!タケルです。」

メイト『タケルー!』

タケル「たのしー!」

ア「何が楽しいの?」

タケル「(レスポンスが)返ってくるところ!」

ア「レスポンス返ってくるのが楽しいの?返ってこなかったらつまんないの?」

タケル「えぇ!?そんなことないよ!」

ア「今度あっち(下手)に言ってみ。」

タケル「タケルです。」

メイト『タケルー!』

タケル「たのしー!」

ア「今度こっち(上手)に言って」

タケル「タケルです。」

メイト『タケルー!』

タケル「たのしー!」

ア「最後にこっち(アキラ、パク、タツキ)に言って」

タケル「タケルです。」

3人(真顔で無視)

タケル「なんで!?」

 

(観客の女の子とふるふるで連絡先を交換しようとするダイチ)

ア「パク、あいつ止めてこい。」

パ「もー、なにやってるの?ふるふる?そんなことやってる場合じゃないでしょ!」

ダ「可愛い子がいたから」

ア「(ダイチは女を)見る目はあるよな。生徒総会でウィト子はナンパしなかったもんな。」

 

ア「ふるふるダンス踊って。」(しばし戸惑ったあと踊り始めるダイチ)

パ「えぇっ、どこがふるふるなの?あ、そこ?ふるふるしてる?」

ア「ちょっと伝わんなかったな。」

 

(自分の名前をコールしないでレスポンスを求め、一瞬シーンとさせるダイチ)

タツキ「津田のせいだよ!」

(それからダイチと呼ばれることはなくなった)

 

ア?「(ダイチは)チャラいなー(軽いなーだったかな?)」

パ「こんなんでもダンスは上手いんですよ。悔しい!」

 

リ「先生からお祭りがあるから行ってきなさいと言われて行ってきたらこんなたくさん人がいて…」

ア「それなら来るなよ」(だったかな?)

タツキ「リンネ君は人見知りなの!当たりが強い💢」(マイクをリンネに渡したため、地声で発言)

ア「マイク通して喋れよ。」

タツキ「地声でもいける!」

ア「ってかなんで津田がマイク持ったままなんだよ。」

パ?「津田ァ!」

(ダイチの自己紹介の後渡すタイミングを失い持ったままだった)

 

(ゆ~っくり自己紹介するミコト)

パ「尺八?じゃないんだからマイクをそんな下の方で持ったら音拾えないですよ!」

 

(何かをミコトに投げかけるアキラ。マイクを持って何かを言おうとするが一向に喋らないミコト。痺れを切らして発言するアキラ)

ア「喋りそうで喋らんのかい!えっ?もしかして喋ろうとしてた?」

ミ「喋ってました~」

 

(金曜日のおはようで被ったパラソルが原因で髪の毛が乱れるパク)

メイト『髪の毛!可愛い~!』

ア「可愛い~ってパクが言われてるけど津田ダイチ的にはどうなのよ?」

ダ「俺はカッコイイんで」

 

ア「これで最後の曲です」

メイト『えー!!』

ア「いや、暑いんでw」

 

タツキ「アキバ絶対領域さんとコラボをじっちちゅう……実施中なのでーー」

 

最後は「おやすマグナ」ではなく、「寄り道せずにまっすぐな」でした。