メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2019.04.20こすぷれ☆カーニバル!! in サンリオピューロランド

【開園から整理券配布、イベント開始まで】

こすぷれカーニバルのチケットでそのまま入場することができないため、まずはチケット売り場横の特別ブースで入園券、コスプレするにあたっての注意事項、コスプレPASSと引換える。そのあと入場待機列へ。

ピューロパスを事前購入していたため、開園15分前までに入園券と引換え、整列場所へ。通常は15分前までに整列場所に向かわないとピューロパスの最後尾に並ばされるようなので要注意!

入場してすぐに整理券配布列が形成され、混乱もなく整理番号順に整理券が配布された。こすぷれカーニバルチケット1枚につき整理券1枚配布されるため、2部制に別れた今回はどちらかだけが優先入場できた形となる。

整理券を受け取ったあとは、優先入場できない回のための列に向かった。ここでは特に案内がなかったため、思った以上に並んでいる人が少なかった印象。私もたまたま知った顔がいたから並べたが、そうでないと探すのが難しかったかもしれない。

前方は全員座り見強制(正座も禁止。お尻を床につけてと注意喚起もあった)。立ち見したい人はかなり後方の指定されたエリアか、2階から見るしかない。知恵の木広場の正面は座れるスペースが狭く、数列しか形成できない。一方、左右は余裕があるため、多数の人はダンスを横から見る、なかなか体験できないイベントとなった。

 

【セットリスト】約30分

~1部~

フロリダ

永遠シンデレラ

MC

ココロWORLD(2番でキティちゃん、プリンくん、バツ丸登場)

ボクはつづく

 

~2部~

フロリダ

永遠シンデレラ

ココロWORLD(2番でキティちゃん、けろっぴ、ハンギョドン登場)

MC

Eureka moment

 

【MC】例によって順不同

・肩にケロッピのぴょこのるマスコットを乗せていた朴ウィト、MCの時に、ケロッピにマイクを向けて話しかける。

 

・(舞台下のフロアで踊ったあと)

先生「ステージの上の方がみんなによく見えるんじゃないか?」

神生アキラ「そうですね、そうしましょ。」

先「そうやってスマートに正しい立ち位置に誘導する大人。」

ア「それ言ったら(自分の立ち位置が間違っていたことが)バレちゃうでしょ!w」

 

・ア「アルスマグナの相方?にサンリオキャラクターがいるんだ。キティちゃんは俺で、泉がハンギョドン。」

先「泉ドン。」

泉「おれは泉奏です。」

ア「カツ丼好きだし泉ドンいいじゃん。」

先「昨日は親子丼食べてたじゃん、」

(泉吹き出す)

パ「僕と半分こしたじゃないですかw」

ア「カツ丼、ハンギョドン、泉ドン(ポーズつき)。やってみ?」

泉「…ハンギョドン、泉ドン」

 

・先「泉ドン、タコ乗っけないの?」(ハンギョドンのタコのさゆりちゃんの事)

泉「俺がいつタコを頭に乗っけましたか?」

先「泉(の顔)がもうタコじゃん。」

泉「おれは手足4本しかありません。」

ア「ほら、」(タコ踊りをしながら泉を見る)

(頑なに踊らない泉)

 

・ア「以前にここ(知恵の木広場)の周りでパレードさせてもらったこともあるんですよ。行った人ってどれくらいいる?」

 

・ア「ちゃんキティ。あ、キティちゃんが…」

泉「すぐ俺のみたいな言い方しますね。」

ア「誰も言わないかなって。なんでだろ。」

先「ダサいから言わないんだよ。」

ア「へっ?」

 

・ポムポムプリンくんがアキラに手を伸ばすが届かない。

ア「届く?届く?」(プリンくんに近づくアキラ)

ア「うぇーい!」(プリンの手が届く手前で離れる)

 

・1部と2部でキティちゃんのお衣装が違った(先生ブログ参照)が、それにいち早く気がついたのがパク。

パ「!!(気がつく)キテ

?「(同じタイミングで話出し、話題はそちらへ)」

パ「キティちゃんの洋服1部と違うんですね!可愛い!」

ア「へっ?そうなの?」

 

・ア「ピューロランドに出かける日とかそういう時って朝日を気にしません?」

泉「その時間起きてないですよね」

ア「は?お前、ここじゃなかったら手が出てたぞ👊💥」

タ「今日破天荒過ぎない?」

ア「破天荒?もちろん泉だよな?(詰め寄る)」

タ「………うん!(愛想笑い)」

 

・ハンギョドンに絡まれる泉ドン。それに湧く上手ヲタク。

先?「今先生喋ってるから聞いて!」

それでもなお泉ドンに絡むハンギョドン。最終的には後ろで手を繋いでハンギョドンを落ち着かせる泉ドン。

 

・ピューロランド専属MC(ゆたちゃん)が話してる時にワチャワチャしているサンリオキャラクター達。

ゆたちゃん「ちょっと!僕達何年一緒に働いてるの!?」(地団駄)

慌てて謝るキャラクター達。

 

・ア「お客さん多いね!6万人…弱かな?今日初めてアルスを見たって人~。」

パ「4万人くらいかな?w」

 

・メンバーの肩にぴょこのるが乗っていた。1部2部で乗せる肩を左右変えていた。

アキラ→ハローキティ、泉→ハンギョドン、パク→けろけろけろっぴタツキ→ポムポムプリン、先生→バッドバツ