メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2018.10.07アルスメイトの輪を広げよう~九州編~ アルスと一緒に浴衣で大宴会!

【イベントの概要】
1机4名かけを2個繋げ、8人1グループ。座席番号については、本人確認と合わせてくじ引きを引く形で決定。
最初の40分はすでに用意されてる料理を食べる時間。料理内容は、サーモンと鶏肉?のカルパッチョ、唐揚げ、串揚げ、枝豆、ローストビーフサラダ、キッシュ、ナポリタンパスタ、デザート等と特にご当地物ではない宴会的食べ物。飲み物もフリードリンクだけど、アルコールはなしという健全な宴会でした。

メンバーは40分後登場ということで、それまでに食事を終わらせ1グループずつメンバーに質問を1つ書いてほしいと案内。初めましてのみなさんと、何聞こうかとワイワイしながら決めました。

定刻になりメンバー登場。最初に朴ウィト(パ)、榊原タツキ(タ)の2人で漫才を披露。(ちなみにその漫才ファンクラブ限定動画で見られます)

続いてみんなで旅館の浴衣にすろぉもぉしょんの法被を着て登場。
下手から神生アキラ(ア)、泉奏(泉)、タツキ、九瓏ケント(先生)、パクチーム(各6グループ程度)が設定される。そして各グループで書いた質問を担当メンバーが回収し、その中から1つずつ選んで全員が答える質問コーナーを開催。

最後に先生、パク、奏くんの画伯3人がそれぞれのお題に合わせて2分間で書き上げ、それをメイトが1グループごとに回答。正解率が悪いメンバーチームは罰ゲームとしてそのメンバーがお仕置きされる、という予定だったが時間が足りず罰ゲームは無く終了。

 

【質問コーナー】
~福岡でやりたいことはなんですか?~
ア「弥太郎のうどん食べたい。この間福岡にプロモーションに行った時美味しいって聞いたんだよね。」
パ「屋台行きたい。博多華丸・大吉さんがよく行ってるって聞いて。はしごしてみたい!」
先生「屋台でお客さん全員でおしゃべりしたい。」
ア「隣の人が食べてるものってなんであんな美味しそうなんっすかね!」
先生「わかる!YouTubeの猫動画みてても2匹の猫が隣の餌を食べてまた自分の食べてグルグル回ってる。あれと同じことだよな」(実際アキラと先生でグルグル回りながら)
泉「先生猫動画見るんですか??」
先生「そこは掘り下げない。」
泉「皆さんプライベートなんで今のは忘れてください。」
?「タツキは?」
タ「ソフトバンクホークスの観戦したい。」
先生「ホークス好きだって初めて聞いた!!」
タ「あ~先生には言ったことない!」
(ショックのあまり台本を落とす先生)
ア「そういやこの間ラジオでホークスの話して滑ってたよな!パーソナリティの方が野球詳しくなくて」
先生「えっ!?(福岡のラジオで)なんで滑るの?」
ア「大阪のラジオっす」
先生「おま、それは言うところじゃないだろう…」
タ「えーだって、好きな物は?って聞かれたからホークスって答えただけですよ~」
先生「あ~うん…。泉は?何やりたい?」
泉「お刺身が食べたいですね。」
ア「なに、捌かれんの?」
泉「捌かれるよりは捌きたいですね」
ア「赤身白身どっち?」
泉「魚ならどちらでも。」
パ「陸の次は海ですか。次は空の鳥ですか?陸海空w」

 

~初めましてのメイトさんにも覚えてもらえるような自己紹介~
(全員悩む)
ア「例えばですよ、こんな感じってことでしょ?アーキラッ☆」(アーは本人が言って、キラッはメイトが言う。そしてキラッの所でアイドルポーズでキメッ)

パ「朴ウィトです。パク?(ウィト!)パク?(ウィト)」「覚えてもらうために相手に名前をレスポンスしてもらうんですよ!」

タ「アルスマグナのタッキーたっきーたつきタツキです!」

ア「強引だな」
タ「3人目から力技じゃなきゃ無理だよ!」

ア「さ~色男2人が残りましたw」
(どうしても出てこない奏くん、パクに考えてもらい実践することに)
泉「泉からじゃじゃじゃじゃーん!そう、泉奏です。」

(先生もパクにセクシー路線で考えてもらうことに)
先生「くろうけんとぅ(セクシーポーズ)×3(だれー?)くろうけんとぅ(振り向きながらセクシーポーズ)」

 

~32歳男性が可愛く見えるポーズを教えてください~
先生「(当の男性が営業職ということもあり)名刺渡す時可愛いポーズ。」そのあと、名刺を引っ込めたり逆に前にズイッとさしだしたりしていた先生。

パ「自ら可愛いポーズをするんじゃなくて、何気ない仕草で相手が可愛いと思うようなポーズはどうですか?」文字を書いてる時時々ペンを頬に当てて考える仕草するパク(可愛い)

タ「それこそぱっくんと漫才でやったギュッパ、ギュッパはどう?」両手でギュッと言いながら握手して、顔の前で両手を開いてパッと言うタツキとパク(可愛い)

これ以上可愛いポーズは思いつかなかったため、最終的にはみんなで名刺渡す時の可愛いポーズをする。(アキラ:永野、パク:内股、タツキ:上目遣い、泉:理解できず)

 

~浴衣を着ている人の仕草でグッとくるものは?~
ア「しゃがむ時の裾を避ける仕草」(実演つき)

パ「あ~、僕は髪を耳にかける仕草の方が好きですね(タ「わかる~!」)」「正面から小さいカバンを前に持って歩いてくる姿がグッときますね」(実演つき)

タ「汗を拭う時、襟元に手を入れる仕草!」(結構胸元の奥まで手を突っ込んでた)

ア「おま、それは…。あーでも男の目線からのグッとくる仕草だもんな」

先「先生は首を傾けて汗を抑える方が好きだな。タツキとは違うぞ!」「物を拾う時横向いて取ってると横向いてるぅ。(仕草の説明あり)~だと捻ってるぅ。って思っちゃう」

語呂が気に入ったのか横向いてるぅ捻ってるぅを繰り返すパク。


~今までの中で好きな衣装は?~

ア「セーラーかな。1番動きやすい。」

泉「あ、俺もそれを言おうと思ってました!」

タ「マシュマロ!ジャケット後ろの裾が長くて大人っぽくて好き」

パ「衣装と言っていいか分からないけど…。ロックリーの衣装がすごく動きやすくてよかった!」

泉「動きやすい衣装だと…」

ア「いや、動きやすいじゃなくて好きな衣装ね。」

泉「ロック衣装ですね。ツアーで揃った時みんなカッコイイと思いました」

ア「今まではみんなカッコイイと思わなかったのか。俺が一番だわ~ってw?ロック衣装の最初は夏キスでしょ?」

パ「俺かっこいいわ~ボーンべボンベボンベ」(踊りながら)

先「ジャージかな。初めて踊りやすいと思った。先生、白衣の裾長くて立ち上がるとピーンっなっちゃうから」

 

~フロリダのセンタータツキに求めること~

ア「曲が始まる前配置に立つ時、センターの気持ち(気迫?)が後ろに立ってる俺らにも伝わるんだけど、そこしっかりやって」

タ「えっ、ちゃんとしてるよ!!」(立ってる姿を再現)

パ「タツキ先輩、時々手抜きますよね。この間のリハの時も途中で水飲んでたし」(2番サビの抱きしめたい~のところ)

ア「いっその事途中で踊らなきゃいいんじゃない?w」

先「背景が見える様に、踊ることを意識してほしい。フロリダだったら学校の廊下なのか、それとも~~(記憶無)なのか」


【クイズ】

~みんなの正解~
パク:本番前舞台袖で泉が「ハッ」て気合い入れ
泉:パクがタツキに重心落としてターンすると回りやすいと説明し、タツキが重心を落としきれずにターンして回りやすくなったと主張
先生:パクがリリイベで珍しいお菓子を持って帰る

 

~危機一髪~
タツキが椅子に足を引っ掛けて転びそうになった所をアキラが抱き止める。

抱きとめてなかったら目の前のパーテーションに激突してた。

 

~マイク~
マイクのスピーカーが別れており、左右の端が聞き取れないから2種類のマイクを使って先生が喋る。

マイクを取られたアキラはしばらく自分の手と先生を交互に見る。

その後先生がアキラにマイク突きつけて

ア「今喋らないんで、そんなフォローいらないっす。」

 

~地声~
マイクが人数分無く、たまたまマイクを持ってなかった泉に対し、

ア「地声でいけ!」

泉「1番地声が向かないのおれですよね。」

 

~マイクスタンド~
マイクが足りないので、パクとタツキが2人でマイクを使用していた時、片手に質問が書かれた紙、もう片手にコンちゃんを抱いていたため、パクがマイクスタンド変わりにマイクを持っていた。

パ「いつまで僕にマイク持たせるんですか!」

タ「今両手塞がってるから」

 

~食いしん坊刑事~

メンバーが観客席に降りてきたとき、残っていた食べ物を見てアキラが一言。

ア「みんな!食いしん坊に食べられちゃうから隠して!」「パスタなんてすぐ食べられちゃう!(お皿を持ってかき込んで食べるジェスチャー)」

 

 

そんなアルスマグナが現在全国ツアーを回っています。まだまだ6都市回りますので、こんなキャラだけど生で見たらビックリするほど格好いいダンサーさんなのでライブを見に来てください。

アルスマグナ 公式サイト 九瓏ノ主学園