メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2018.10.02アルスマグナ4thアルバム『アルスミュージアム』リリース記念ミニライブ&握手会&ステッカーおわたし会

アルスマグナ4thアルバム『アルスミュージアムフラゲ日に池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われたリリイベに行ってきました。

セットリストはフロリダ、カルチェ、Eureka moment。そして曲間にMCが入るといった形でした。

衣装は新戦闘服。大阪に次いで関東で初お披露目でした。

 

ユニバーサルミュージックのお姉さん~

ユニバのお姉さんの前説「本当に面白いグループで、キレッキレのダンス必見です。それではどうぞ。」

ゆったり入ってくるメンバー。

神生アキラ(ア)「それではどうぞ。なんて言われたら馴れた雰囲気で出てきちゃうよね」

 

~ジャケット~

ア「さて、次はスーツ姿で反響のあったあの曲ですよ。ジャケット脱ぎます。(泉を見て)あれ?1番脱ぎたそうにしてる。」

泉奏(泉)「別に脱ぎたいわけじゃないですよ。」

ア「じゃあ俺ら脱ぐから1人脱がなくていいよ。」

泉「今からこの場面を見た人が、あの子虐められてるって思ってしまうよ。」

ア「じゃあ最初に脱いで。」

朴ウィト(パ)とアキラがしゃがんでジャケットを脱ぐ泉を凝視。

ア「ふぅ~⤴︎ ⤴︎」メイト「ふぅ~⤴︎ ⤴︎」

九瓏ケント(先)「いや、別にふう⤴︎ ⤴︎じゃないでしょ」

 

~カルチェ前~

カルチェのためにジャケットを脱ぎながら、マイクも所定の場所に置くメンバー。その中で先生だけはマイクを持って前に戻ってくる。

先「あ、先生マイク持ったまんまだ。」

ア「いいんっす、いいんっす」

 

~台風の目~

(台風被害みんな大丈夫だった?的な話だった気がする)

その場で回り始めるアキラ。(台風の目を再現しているらしい)

 

~フェスティバル・オブ・テラー~

ア「すごい頭に残る曲なんすよね。文化祭すんすんすんすんすんすん~♪(Aメロの最初を歌う)」「すんすーんすすんすんすん~(サビを歌う)」

泉「今のところ『文化祭』と『すん』しか歌えてないですよ」

ア(爆笑)

先「サビはボーカロイドっぽい歌詞にしてもらった」

 

~新衣装~
ア「みんなでお揃いにしたいって先生が勝手に言って決まったんっすよ」

パ「お揃いといいながら、先生はオプションがついてる!(ベストの後ろに黒いヒラヒラ)」

?「別にこれついてるから先生っぽいわけじゃないですよね。」

ア「衣装はお揃いなんだけど、リボンやタイもそれぞれのカラーになってて。やっぱり先生はオプションがついてるw(ジャボにキラキラしたピン)」

 

~先輩特権~
ア「タツキっくは3年生で先輩だからいいんだけどさぁ…。リハの時に質問とかされるんだけど、これってこうで…こうなんだよね!!??って最後上から目線になるんだよな~」

先「先生あの~って下手から始まって最後『わかんない!』で終わる」

 

タツキの笑顔~

アキラがジャケットを羽織るため、榊原タツキ(タ)にMCを任せる。

ア「タツキっく喋ってて」

タ「え~無理だよ!」

ア「笑顔でいりゃいいんだよ、タツキっくは」

タ「奏くん喋って!」

泉「タツキ先輩は笑顔でいればいいですよ」

(ニコッと正面の観客に笑顔を見せるタツキ)

パ「ほら2階にも!」

(2階にも笑顔を向けるタツキ)

タ「ツアー中は笑顔より変顔して笑ってもらう!」

先「いや、変顔より笑顔が見たいから」

 

~テンション~

ア「これがアルスの(テンションの)アベレージ。ツアーはさらに2ランクくらい上がるんで」

 

~ゴッドタン~
ア「ゴッドタンの10月エンディング曲になりました!ぜひ、フロリダしてテレビ見てね。…上手くなかったな。」

泉「フロリダは風呂に入るから離脱なので、フロリダしてテレビ見るはおかしいですよ」

ア「あぁ、そっかw」

 

 

 

アルスミュージアム(初回限定盤A)(DVD付)

アルスミュージアム(初回限定盤A)(DVD付)

 

限定版アルバムには特典DVDがつくのがお決まりですが、今までで最高のメイキングだと思います。

今回は撮影の合間のほかに、MV撮影しているところを別角度から映した映像が入っており、MV補完版!!といった感じです。一部ではありますが、定点カメラを求めていた方お待たせ致しましたDVDとなっております。

どれを買おうか悩んでいるなら間違いなく限定版Aをオススメします。