メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2018.10.08-11.25ARSMAGNA LIVE TOUR 2018 龍煌祭〜学園の7不思議を追え!〜

!WARNING!

アルスマグナの秋の全国ツアーのMC部分だけを覚えている限り羅列した記事になります。順番もめちゃくちゃです。

最終日は映像収録されたので、それ以外のMC内容を記載しています。

また、ライブ全体は円盤化された内容を見て更新するかもしれません。(ノーカットで円盤化されたら更新しません。)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

【福岡】

・ア「ツアーTシャツの絵は先生が描いたんで説明お願いします」

先「先生が好きなメンバーの顔を描きました。タツキは『振付が難しい!』って膨れてる顔。パクは『ぎゃはは』って笑ってる顔。泉は弄られて『仕方がないですね(だったかな?)』って言いながらちょっと嬉しそうな顔。」

ア?「この絵の裏話とかあります?」

先「えー、言ったらみんな引くよ?実はこの絵何百枚と描いたんだよね。その中から目や口など良いパーツを組み合わせて、パソコンでサイズや向きを調整してできたのがこれです。」

 

【名古屋】

・泉「みかんじゅくの2ndコンサートを開催します」

ア「先生もみかんじゅく入ったらどうですか?」

先「先生が入ったら完熟になっちゃう」

ア「そしたら食べるだけ」

 

・ア「みかんじゅく何やるかな。手袋のフライング?」

泉「そしたら絆創膏のフライングになりますよ」

先「どちらかといえばホバリングじゃない?」

ア「そしたら先生は白衣フライングさせましょ」

先「白衣フライングさせたら一反木綿だよ。妖怪になっちゃう」

 

・最後にメンバー各自から挨拶。珍しく最初に指名されたのは泉で動揺。泉「本日は、今日はありがとうございました。」

 

・パ「名古屋めしをいっぱい食べました!天むすとみそカツ。おかげでウィト子のお腹が膨らんじゃってww」

 

・タ「金色の頭がトレードマーク榊原タツキです!」

・先「金色なんて言葉使うのナウシカタツキくらい」(先生突然ナウシカのババ様のモノマネ始める)

先「先生、今日ダメだな」

 

タツキ、左目の眼帯のことを黒龍眼と発言。

先「その独眼竜はどうしちゃったの」

タ「蜂に刺されちゃって…」

ア「それ視界見えてるの?」

タ「こっちから(真ん中より左寄り)左は全然見えないの」

パク死角の左側で変顔してタツキを煽る。

タ「(パクに気づく)それ、フェアじゃないよ!!」

 

・タ「出とちりしちゃいました…」

先「プロとしてうんこ」

 

・ア「みんなSNSとかに『楽しかった~』って広めてね」

先「そんなこと強制しちゃだめでしょ」

ア「いや、これは大事なことですよ!」

 

【広島】

・ア「いや~5万人の熱気は凄いね」

先「嘘つくんじゃないよw」

ア「ブログに書いたらダメだからね!」

 

【大阪】

・(1日目)ア「2階も盛り上がってる~?」メイト「いえ~い!!」ア「はっはーん、あの辺が関係者か」

・(2日目)ア「2階も盛り上がってる~?」メイト「いえ~い!!」ア「おっ、今日は関係者はいないかな?」

 

・ア「関係者席にもペンライト1本置いておけば振ってくれるかな」

先「初めて鉛筆を握るチンパンジーみたいになるんじゃない?」

 

・ア「えー、皆様に謝らなければならない事がございます。昨日と今日のブログでゼップ大阪ベイサイドと書いているつもりだったのですが、違っておりまして…」(ここで泉吹き出して肩震わせながら後ろむく)

アルスマグナ 公式ブログ - アキラの今日このタイミングでブログ - Powered by LINE

ア「今日ブログをあげたら泉に『あなたはどこにいるんですか』と言われまして発覚しまして…それも含めていい思い出ということで…」

(パク、アキラの言っている意味が分からず、泉に確認。空中で綴りを書くも理解できず。その後タツキとパクが顔を見合わせて首をかしげる)

 

・先「みんなネタバレしないでいてくれてるんだって表情見てると分かる。イヤモニで声は聞こえないけど、最初に登場した時の顔が(驚きに満ちてる的なこと言ってた)」

ア「先生がそう言ったとき下向いた人は違うな?w」

ア「ウソウソwでも楽しかったとかSNSで書いてくれると行きたいって思ってくれる人が増えるから嬉しい(だったかな?)」

 

・ツアーTシャツの話。基本的には福岡と同じ内容だったけど、アキラの説明が追加されたのでそこだけ。先「アキラは悪いこと(イタズラ)しようと見つけた時の顔」

ア?「先生の顔は完全に素の時だねー」

 

・ア「今日はみんな仮装してきてるの?(会場全体を確認)あーあまりいない?この話やめましょ」

 

・ア「泉はどんな仮装するの?食いだおれ人形?あ、泉は食い倒れないかww」

パ「食べすぎても5歩歩けば食べられるんですよね?w」

 

・ア「大阪ならではの文化祭とかってあるの?たこ焼きの屋台が多いとか。たこ焼きに関しては先生が厳しいとかw」

ア「あ、みんな自宅にたこ焼き器ってあるの?あと銀の棒もある?結構みんな持ってるんだ?」

ア「北陸の人ってカニほじる銀のやつ自宅にあるの?あ、それはない?」

 

・ア「みんなSNSで『最高~!うひょー!マジでマジで』って書いて広めて!」

 

【札幌】

・ア「北海道独自の文化祭ってないの?屋台にこれがあるみたいな」

メイト「アメリカンドッグが砂糖かケッチャップマスタード選べる」

ア「砂糖とケチャップマスタード?両方かけるの?」

メ「どちらか選べる!」

ア「えっ、選べるの?」

パ「あーでも(北海道では)トマトを砂糖かけて食べたりしますもんね。」

?「砂糖ってどれだけかけるの?味噌田楽くらい?」

泉「みなさんの様子から美味しいんでしょうね」

ア「食べてるところ動画撮るか。」

パ?「ブログとかに感想あげましょうよ」

ア「泉の奮闘日記ww」

メ「アメリカンドッグ食べて!」ア「まぁ俺は食べないっす」

パ?「このあと(メイトの)みなさん買って食べてください」

泉「今日みなさんが買ったらコンビニからアメリカンドッグが姿を消しますね」

 

・ア「今回のグッズ誰がデザインしたか知らなかったんだよね」

ア「どんなグッズが出るかは聞かされてたんだけど、誰がデザインしたかはみんなと同じタイミングで知った」

先「聞かれなかったから」

ア「ww今まで(メンバーが)順番にデザインしてるなら分かりますけど」

ア「この龍煌祭で発覚したんですけど、(黒×ピンク)流行色らしいっすよ」

パ「龍煌祭だけに?」(言い終わったあとタオルを掲げてラウンドガールばりに歩き回るパク)

ア?「ラウンドパーク」

 

・ア「アルスというか泉から発表があります。泉よろしく」

泉「それが人に物を頼む態度ですか」

ア「おねがいしまーす(水を飲みに行く)」

泉「(ミカン2ndコンサートの告知)」

泉「みかんじゅくのキラキラを味わいに、キラキラして(?)、キラキラっと来てくださいね」

4人「(笑)」

ア「どんなだけキラキラ言うんだよw」

先「ちょっと無理やりじゃない?w」

泉「最近(キラキラが)気に入ってるところがあります」

 

・パ「実は今日すごく緊張してバックバクでした!でも始まってだんだん緊張もほぐれて…」

先「パクだけに?」(多分パクが上手いこと言った!みたいな顔をした)

先「上手いこと言った!みたいな顔してw」

パ「あはははははは(棒読み)」

泉「パク、怪奇現象になってます」パ「よく分かりましたね!さっすが~!調子こいてるぅ!」

 

・先「アルス◎$♪×△¥(グループ名を噛み思わず笑う先生)」

ア「ほらー、先生照れちゃってるでしょ」
ア「どーもー、アルス◎$♪×△¥(わざと噛む)」(恥ずかしそうに笑う先生)

 

・(後半から声がカスカスになるアキラ)先「アキラにのど飴飲ませておくね」

 

【仙台】

タツキ、コンちゃんの袖での待機場所を間違えたらしく、2回舞台端から端まで「コンちゃ~ん!!」と陸上選手ばりのフォームで猛ダッシュ

 

・ア「男性が結構いるね。(近くにいた男性に大して)今日は誰と来たんですか?(だったかな?)」

ア「えっ!?親子!?パパカッコイイね」

タ「パパハンサム。」

先「上から発言だなぁw」

パ「僕のパパになってください!」

 

・泉「(みかんじゅくコンサートの告知中)会場はZeppダイバシティな…東京ですね」

ア「wwwな!」

パ「な!な!」

ア「いや~今日1日それでいってほしいな(だったかな?)」

泉「もう間違えませんよ」

ア「そういうとき、そこを気にして別のところ間違えるんだよなぁ」

 

・(パク何か発言)パ「あー伝わらなかった~」

タ「(みんなに伝わらなかったのは)パッくんが先にいるからだけだよ」

 

・ア「舞台に出るまではやだな~って思ってて。あ、楽しんでくれるかとかの不安だからだよ。で、イントロが始まったな~行きたくないな~とか思うんだけど、始まると終わりたくないなぁ帰りたくないなぁって逆のこと思うほど楽しい。」

 

・先「アルスマグナはみんなの起爆剤になりたいって先生思ってて。生活する上で嫌だなー辛いなー楽しいなーって色々思うことがあると思うんだけど、アルスを見ることで明日も頑張ろう!って思えるような起爆剤になりたいと思ってる。」

 

・先「あと何回とか言うの先生は好きじゃない。今を全力で頑張りたい。…あと2公演ですが…」

メイト「www」

先「何か面白いこと言った?(後方のメンバーに確認)」

ア「残り何回って言うのが好きじゃないのに、あと2公演って先生言っちゃったから。」

先「みんなが言うからそう言っただけなんだけど…」

 

・パ「ツアーすごく楽しくてぇ、地方公演これが最後だと思うとぉ…(泣き真似)…何言うか忘れたァ😭」

 

・パ「ツアーがすごく楽しくて、もう1回最初からやりたい!」

ア「(疲れて)曲を重ねるごとに1人1人減ってくw」

 

タツキ、舞台袖に一瞬はけてゆっくり立ち位置に登場。
パ「オードリーの春日さんみたいになってるw」

 

・タ「(コンちゃんの待機場所が分からなくて)ダメな飼い主だね。」

ア「コンちゃんは友達!仲間!メンバーメンバーメンバー!(地団駄)」

 

・ア「タツキっく靴紐」

タ「ね!僕も今気づいた!」

 

・ア「あ、アメリカンドッグのことアメドってみんな言う?ラジオでそういう話になったんだけどさ!」

?「あ~北海道のね!」

ア「あ、あとフレンチドッグともいうらしいよ!」

 

・ア「仙台の文化祭はずんだ餅投げあったりするの?」

パ「枝豆さんが可哀想」

泉「食べ物で遊んではダメです」

 

・ア「ずんだシェイクって最近出た食べ物なんでしょ?」

タ「え!?そうなの??」

ア「タツキっくずんだ餅と勘違いしてない?」

タ「…あ、そうだw」

ア「最近の食べ物なのに、『チーっす!ずんだ餅っす』なんてデカい顔されたらやだろ」

 

・ア?「(泉に向かって)このあと食べるんっすか?牛タン」

パ「泉の肉探検(的なこと)牛タン編w」

ア「ミート&グリートw」

泉「意味が違います」

 

・タ「(何かの食べ物の話)ごっくんできないから苦手…」

ア「(タツキに向かって)牛タン好き?」

タ「ごっくんできない食べ物ダメってさっき言ったよね」

 

【東京】

・君はマイアイドルの泉のセリフ「初めてですが抱きしめてもいいですか。」
ア「抱きしめて~」
パ「初体験を貰っていいんですか?」
泉「パクじゃないです」

 

・パ「よく芸能人の方がドッキリとかで結婚式に登場したりするじゃないですか。あれがやりたいです!」
ア「あ~俺達がカーテンからシャッて出てきてな!親戚のおじさんとか『誰だありゃ』とか言っちゃって!」

 

・ア「ブログにホットミールの写真を上げたんだけど、1番奥の方におにぎり写ってると思うんだけど…。(泉の方を見て)おにぎり、何個食べたんですか。」
泉「晩御飯だからまだ食べてません。」
メ「え~!?」
ア「いや、そんな偉そうに言われても。まだ晩御飯の時間には早いからね。」(泉思わず笑う)
ア「終わったら何個食べるんっすか。」
泉「朝ごはんにします。」
ア「いや、夜食べろよ。何個食べたかブログで報告して。」

 

・ア「ここで告知があります。おにぎり、どうぞ。」
泉「…言いませんよ?」

 

・ア「ツアーの途中から各地ならではの文化祭ってなんだろう?って聞いてきたんだけど、東京で独自ってある?」
メ「東京バナナ~」
?「あ~東京バナナね。ひよことかね。」
先「東京ってなんでもあるから、頭に東京ってつけないと東京感でないからなのかね。」

 

・パ「東京ってカラフルなイメージ。コーヒーのクリームがレインボーとか!(インスタ)映え映え!」
メイト「え~。」
パ「いや、僕の妄想ですよ!」