メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2021.04.04 踊り手サミットvol.5

!WARNING!

レポ内容はアルスマグナ中心です。

 

・時間:2時間50分(開場60分前)
・会場:TOKYO DOME CITY HALL
・座席:全席1個飛ばしではなく、連番は隣どうしの席。着座

 

出演者(敬称略)

リアルアキバボーイズ(RAB)(涼宮あつきけいたんドラゴンムラトミマロン、ネス、ゾマやかじゃない!とぅーし)

SHARE LOCK HOMES(YUMASHIRAHANRYO、KARASU)

アナタシア(まりんまさとハネルカナタりおん)

アルスマグナ(神生アキラ泉奏朴ウィト榊原タツコンスタンティン九瓏ケント小日向タケル、東郷スバル、津田ダイチ津田リク弓削ミコト宇迦野リンネ)

司会(ゲッツ)

【オープニング】

ギガンティックO.T.N(九瓏ノ主学園制服)

www.nicovideo.jp

 

トーク①】

出演:パク、ダイチ、まりん、りおん、YUMA、RYO、ドラゴン、マロン、ゲッツ)

Q1踊り手になったきっかけ

・パク「アルスマグナの活動の場が無いところで、先生が『ニコニコ動画に投稿してみよう』と提案してくれたのがきっかけです。それでも最初の頃は再生数も伸びなくて、先生に急に電話で呼び出されて、誰でもいいから付き合いたいとか2時間で振り覚えて撮影したりとかしてましたね。」

www.nicovideo.jp

・ダイチ「新メンバーは、最初は呼ばれて集まっただけなので、こんなに踊るとは思ってもなかったです。身体が全然動かなくて」

ゲッツ「昔のタツキ君も同じこと言ってたなぁ」

・まりん「代々木公園で朝4時から踊ってたんですけど、勢いで動画投稿しよう!ってなったのがきっかけです」

?「若さの勢い、いいね~」

まりん「一番若いグループですから」

パク「僕たちが最年少です。高1ですよ!」

まりん「あっ()メイトのみなさんすいませんでした」

 

Q2やばかったことBEST3

3位「ゲテモノ食す」

・パク「半熟男子の野望っていう番組でゲンゴロウを食べさせられたら、メイトさんからの反応が良くて、それ以来何かあるたびに食べさせられるようになったんですよね。だから僕たちは『あぁ、ゲンゴロウね。これこれ。』って慣れたんですけど、新メンバーはこの間食べさせられて」

ダイチ「マジやばかったです。あとカブトムシも食べさせられました。ツノって硬いんですよ!」

2位「シンガポール大事件」

・パク「事件が2つあって、1つ目は僕がシンガポールでお腹壊して病院に行きました。もう1つは首相官邸前でギガンティックを踊ってみたを撮影しようとしてカメラを設置したら、警備の人がカシャッて銃を構えだして。慌てて通訳さんが説明してくれたんですけど、初めて銃を向けられましたよ。」

1位「武道館」

・パク「武道館に立たせてもらったのは、やばかったですね!」

ダイチ「新メンバーはまだ武道館に立ったことがないので、11人でまた立てるのが目標です。」

 

トーク②】

出演:先生、リンネ、まさと、カナタ、KARASU、SHIRAHAN、ネス、あつき、ゲッツ)

Q1ネット音楽の昔と今

・先生「踊り手が想像している『あの曲いいね』ってボカロ曲が昔の作品のイメージがある。今の曲に対応していないっていうか。昔のほうがよかったねとか聞く。『しう』とか好きな曲だけど、踊りたい曲は別だからそういうことなのかなって。」

 (私が先生の発言の意図をあまり汲めていないのでニュアンスが違っているかもしれません)

 

Q2これからの踊ってみた、踊り手にできること

・リンネ「ぼくは長い間踊ってみたを見ていた側で、踊ってみたをやるなんて思ってもいなかったんですけど、先生に誘われて踊ってみたをやるようになって、見るだけじゃなくて踊ってほしいと思うようになりました。」

先生「踊りでハッピーになれるんだ、ダンスは楽しいであり続けたい。ダンスは楽しいと伝え続けていきたい。」

 

【アルスパート】

cLick cRack(全員)
最強☆青春ボーイズ(全員)
・ムフフフ大作戦(タケル、スバル、ダイチ、リク、ミコト、リンネ)
www.nicovideo.jp
・シリョクケンサ(アキラ、泉、パク、タツキ、先生)
www.nicovideo.jp
・シンタイソクテイ(全員)
www.nicovideo.jp
脳漿炸裂ガール(全員)

 

 ・先「せーの」全「アルスマグナです!(バラバラ)」先「練習したじゃん!」

ア「アナタシアは世界で1番カッコイイなら、アルスは世界で1番可愛いを目指そうと思って」(アナタシアパートで、ハネル『ママに世界で一番カッコいいって言われた(5歳児)』というやりとりがありました)

 

・先「ご覧のとおり、アルスマグナはワチャワチャしていて勝手に突っ走って行きますので、振り落とされずに着いてきてください。」

ア「突っ走るけど、不安にもなるからね!」

 

・ア「マスク越しの表情を読み取れる能力身につけたんで、みなさんの楽しそうな様子が分かります。」

 

・恋の容量∞
フロリダ
・世紀末スクールウォーズ
・イレギュらレンジャー
・ココロWORLD
食悦パラサイト

※「踊ってみた」イベントなので、ボーカル無しでアキラも踊っていました。

 

【エンディング】

+♂

※ラスサビから出演者全員が登場

 

・ハネル「ママに報告しようと思います(5歳児)」

先生「今日はありがとうございました。帰ったらママに報告しようと思います。」

?「天気が良くてよかったです。帰ったらママに報告しようと思います。」

先生「なんか(先生が)滑ったみたいじゃない!?」