メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2020.01.18ケント先生のホームルーム~自称メイトのケント先生と一緒になってアルスマグナの〇〇を考えるアルスメイトミーティング~@名古屋

イベント詳細は↓(公式HP)
ars-magna.jp

【イントロダクション】
・(名古屋の天気)晴れになった?なんででしょうね~
・先生の欲しいものは『本質を見抜く力』です。歯磨き粉や洗濯洗剤が泡立たないとクレームになるって知ってた?しかも泡切れもよくしないといけない。泡は、本来汚れを落とすのに必要ではないです。インタビューも、何を聞かれているのか本質を見抜いて答えないといけない。泡切れの悪い僕ですがwがんばります。
・みんな座ってると落ち着いた雰囲気になるから緊張するなぁ
・みんな上の立場の人とのメールってどう終わらせる?先生はメールのやり取りを自分で終わらせたい派なんだよね。タツキは自分で質問しておいて、先生が返信すると既読がつかないことがあるの。すごい所で神経太いよねw
・年末動画もみんな喜んでもらえたようで嬉しい
・パクとタツキのやりとりが可愛くて

【勝手に通知表】
先生から見たアルスメンバーをダンスを中心とした6項目を5段階評価で採点。なぜその結果になったのかなど説明を交えながら、メンバーの違いを見ていく

瞬発力:ダンスにおいて瞬間的に動ける能力
創造力:ダンスにおいて新しいものを作り出す力(振り付けなど)
安定性:いつ踊ってもブレることがない。ピッチなどの正確さなど
見せ方:ダンスにおいての表現力など
堅 さ:中身が詰まっているかどうか(インタビューなどで中身のある話ができるなど)
精確さ:欲しい結果がいつでも得られるかどうか

    タツキ パク  先生  泉  アキラ
瞬発力 5  4  2  4  3
創造力 3  2  5  3  4
安定性 3  5  3  4  4
見せ方 3  4  3  5  3
堅さ  1  2  4  4  5
精確さ 1  2  3  4  2

タツキ~
・この企画を思いついたときに最初に考えたのはタツキだった
・不安定さは抜群。ホームランか三振しかださない
・精確さなんだけど、ダンスの振り起しをしているときに、時々タツキが「ここはこうでした!」って出てくることがあるんだよ。泉が「違います」ってなるとパクが「じゃあ動画で確認しましょう」って見るんだけど、泉とタツキで正解率は五分五分。タツキは違った時消えるスピードが速いんだけど、泉は譲らないのw
・泉よりタツキの方が瞬発力は高いと思います。でも使いきれてない。5人の中では上だと思う。
・精確さは自信を持てば上がる
・ブレイクは(身体が)小さいとスピード感が出る。パーツが小さいほうが速く見えるんだよね。持ち腐れだな~と思う

~パク~
・やる時とやる気がない時の差がすごいw
・踊り方、音の取り方がすごく安定してる。G-SHOCK(電波時計)みたいな奴
・ゆっくりな曲ほどリズムが取りにくいんだけど、パクは本当にキレイに(リズムを)とる
・(音の取り方は)泉はちょっと速くて、タツキはやや遅い。アキラはパクに次いで正確かなぁ。

~先生~
・先生は瞬発力はないです。持久型。

~泉~
・泉は見せ方が抜群にいい。自分をよく見てるのはすごいなと思う。腰とかね。違う振りになっちゃう。ここは歌ってるアキラに目を向かせたいんだとかある時はちゃんと言うよ。言えば直るけど、ほっとくと変わっちゃうw
・泉が言うと説得力があるんだ
・泉は円グラフの面積が広い
・創造力もあるんだろうけど、(意見を)言わない
・先生が一番相談するのは泉です

~アキラ~
・アキラは欲しいものをくれる
・瞬発力は普通かな?
・堅さがあるのに精確さがないのは、興味がないから。やればできるんだろうけど、誰かがやってるって手を抜くんだよね

・(全員の円グラフを重ね合わせると)バラバラなのがアルスの強みだと思ってます

【アルスメイトが見たい○○を一緒に考える】
名古屋、大阪、東京3か所で1つ決めて、最終的に3案の中から1つを決定し、決まった内容を基に実際にやってくれるというコーナー
~組み合わせ~
・ゴボウwよく覚えてるね!組み合わせの(名称)聞くの面白い
・どうやって決める?そこまで考えてなかったw
・最近、パクともやりたいなぁ

Youtube企画~
メンバーがやりたい企画の中から1つを決定
アキラ:ガチンコドッチボール大会、様々な料理の中からシイタケを見破れるか
泉:ダンスもの、利き○○。例)お茶、コーラ、肉
パク:ギネスに挑戦、その場でダンスを振りつけて踊る、激辛料理を食べる
タツキ:2週間で痩せるダンス、スマブラ大会
タツキあれ以上痩せてどうするの?
・アキラはしいたけ企画を自分で考えてきたんだよ。本当に(しいたけ)嫌いなの?
・泉もわかっているよね。利き肉
タツキは釣りに行きたいってよく言ってるけどここにはないんだな
・ドッキリもしたいな
・しいたけ企画で1つもしいたけ入れない場合はどうなるんだろうな。あいつ楽しんでやってくれるんだよな。
・(数を数えていると)イチ・ニ・サン・シ・ゴリラって言いたくならない?
スマブラってどんなゲーム?俺やったことないよ
・(多数決の結果スマブラ大会に決まり)タツキこの結果喜ぶよ。
・ちょっと予想外だった。俺ゲームやらないからなぁ。ゲーム向かないんだよね。

~ダンス曲~
・今まで踊ったけど映像になっていないものと、メドレーで踊るならどっちがいい?雰囲気的に映像になってないものかな?
・テオは握手会でもよく言われた。あれって曲の良いところを繋いで踊ってるんだよね。
・5人スーツを着てカッコイイ曲で踊るっていうのが、アルスの最後の手段で、それを被害妄想携帯女子(笑)で出したから、これからどうするのがいいか知りたい。
・(昔踊っていて)最近踊らないのは(使用許可などの関係で)踊れない曲。
六兆年と一夜物語はメンバーの自己紹介みたいな振り付けだったから、振り付け直したいんだよね。でもいい曲だからプレッシャー。
・スーツがいい?カッコイイ曲がいい?男がスーツを着るとカッコよく見えるやつか。
・みんなの意見を聞けてよかった。聞ける機会がないから。

【アルスメンバーが選んだ写真】
ブログなどであがっている写真から未公開の写真まで様々。写真1つ1つに選んだ本人からコメントがついており、先生が代読
~アキラ~
・ダメダメ警察官。検挙率0%
・3頭身で戦う神生アキラ
・超パーティーで書いた出来の良い落書き
・撮影の合間に珍しく全員を撮影したアキラ

~泉~
・アルスの日常感。タツキは先輩なのに片手で飲み物を注ぐパク。珍しくおにぎりを食べてるアキラ。先生の顔がいい(笑)(先「みんなこういう写真好きでしょ。俺も好き」)
・初めて人の顔にパイを投げました。気持ちよかったです。(先「これが逆だったらどうだったんだろう。泉が持ってるのお弁当?えっ?この黒いのゲンゴロウなの??何してんのこの人たち…」)
・グルメノートです。評価は満点。広島のお肉です。ご参考までに(先「知らんがな」)
・番組の収録時の写真です。(先「アルスザベストの収録で先生とタツキがやらかしたんだよね。ただ、これは他の人が説明した方が面白いから今日は(説明)無しね」)

~パク~
・夏キスMV撮影の時の写真。半熟スタッフさんもいて芸能人って感じがした。(先「夏子とパクの顔同じ大きさwパクスタイルがいいよね」)
・ドル様ワンマンの時の写真を送ってくれました。
・ちゅーえいさんとツーショット写真。ギャグについて尋ねたら「ノリだよ」って教えてくれたけど、でも相方がほとんど作ってるんだって。
・(パクドルの)はじめてのドラマ出演でした(先「ん?パクドルなのに出演したの?ま、いいか」)
・半熟男子の野望最後の撮影の日の集合写真

タツキ~
先:ごめんね、タツキのコメント消しちゃった
・舞台の写真
・長ラン(氣志團万博)の写真
先:タツキは過去の写真を消しちゃったみたいでこれだけ~

~先生~
・(食悦パラサイト)この写真大好き!浮いてるよね。こういうことするアルス大好き。
・(パクの昔の写真)見てると元気が出る。1分見てたら幸せな気分になる。

【一問一答】
Q メンバーの第一印象と現在の印象は?
A 昔は目的のためだったのが、仲の良さが増してお互い理解するようになって衝突も減った。

Q 秘密の作戦会議で出た意見の中で参考になったもの、今後それをやることは?
A あったよ。使いどころが今じゃないということもあってできてないけど、温めてる。

Q エグマグMVで着ていたモーニングは椎名執事や香川執事から借りた物?
A あんな素敵なデザインはそうだよね。

Q 君こそマイ☆アイドルのお題を事前に伝える人と伝えない人がいないと言っていたが、それをメンバーは知ってる?
A 知ってると思うよ。突発の面白さっていうのも理解していると思うよ。

Q 髪の毛を伸ばす理由は?
A 面倒くさいから。

Q ルカルカナイトフィーバーは先生、禅ガールはタツキが動画にいないのはなぜ?
A ルカルカはインパクトを考えて馬を入れたの。タツキは撮影の時に足を怪我していたから。

Q メンバーが可愛いなと思うときは?
A シイタケ嫌いなのに、自らシイタケに関する企画を立てるアキラ。泉も肉ネタ振ってきたり、タツキとパクがジャレてる姿とか。

Q 奏くんと2人で踊ったラボラトは元々別の曲の予定だったと聞いたことがありますが、別の曲はなんですか?
A 告白ライバル宣言。振り付けも作って踊ってみたんだけど、踊ってて飽きたからやめた。泉のカッコよさはこれじゃないと思って。
注)2/13の先生のブログで「告白ライバル宣言」ではないことが発覚しました。正確には「病名恋ワズライ」のようです。

Q 踊ってみたの撮影、動画編集など分担はしないんですか?
A 分担してくれるならしてほしいと思ってるけど、誰も何も言ってくれないんだもん。でも今は(編集作業が)楽しいよ。

Q メイトとアルスはどんな関係でありたいですか?
A よかったね、頑張って、頑張るよ、と言い合える関係

Q 晩餐会はどんな感じになりますか?
A 言う?いろんなことするよ

Q 先生が撮影した写真集を出すならどんな物にしたい?
A 普通の写真にならない。~目線で撮りたい

Q 吸ってるタバコの銘柄は?
A 聞く?昔はKENT。ケントがKENT吸ってたら面白いと思って。今はメビウス。やっぱ日本タバコだよね

Q 360°カメラ持ってる?
A 欲しいなと思うけど、一度(踊ってみたで)使ったら使えなくなっちゃうっていうのと、(動画の)容量が重くて。
ドローンは昔持ってたんだけど、カメラがついてる今よりもずっと前ね。飛ばしたらそのまま天井に激突して終わっちゃった。ああいうのいいよね

Q なかなかライブに行くことができない私ですがメイトを名乗っていいですか?
A もちろん!

Q 握手会で緊張してますか?
A してるよ。みんなが緊張してるからそう見えないだけ

Q ルカルカナイトフィーバーで先生が踊っていない理由は?
A 元々歌い手さんのバックダンサーとして踊ったんだけど、(5人で踊ると1人が)センターにいる歌い手さんに被ってしまうため、先生が離れました

Q アルスでしたいことは何?
A バーベキュー!地が出るでしょ?ほら、泉とかさ。

Q メンバーカラーを日常で意識する?
A 意識するようになった。ライブ関係ないところで見かけると「おや?」って。紫ってキレイだよね

Q やってみたいことは何?
A ドローンを使っての撮影と和だけで舞台をやりたい

Q ボカロ曲はどんなのをやりたい?
A ダークをやりたいけど踊りたい曲が見つからないの。なので怒らず待ってて?

Q アルス曲をメンバーに当てるとしたら?
A 劣等上等をパクに踊らせたい

Q 先生とアキラで踊らないんですか
A こういうのやりたいってふわっとは思ってる

Q どうやって振り付けてますか?
A 曲聴いてイメージして、出てきたらワッ、ビョーンって動きをつけてく

Q 先生がメイトに望むことは?
A アルスで一緒に楽しんでほしい

Q 朝ごはんは何派ですか?
A ご飯だけど最近は朝食食べてない

Q 半熟男子3待ってます
A ああいうのまたやりたい!

Q ダンスを続けててよかったことは?
A アルスのメンバーになれたことと、みんなに会えたこと

Q 新入部員に望むことは?
A 足し算になってほしい。アルスは群舞だと思っているので、足し算になってほしい

Q 先生の名前の由来は?
A カッコいいから?

Q ジェネレーションギャップを感じないためには?
A 分からなくても笑ってごまかす

Q ソロダンスの感想をメンバーに言う?
A こうしてほしいときだけ伝えてる。タツキには言うかな

Q 振り付け直したい曲はある?
A 考えられない

Q ケント画伯のナンバーワンの絵は?
A 全部傑作だと思ってるぜ~。あえて1つ選ぶなら、ダンス部Tシャツかな

Q 一番好きな執事は?
A 全員。選べない

Q アルスの目標は?
A Mステに出たい。(アルスが)ジャンプするきっかけがほしい

Q カイト兄さんの毛が一部色が違うのはなぜ?
A お父さんの血が出てきたんじゃないですか?

Q 無いと落ち着かないものは?
A スマホリング

Q メンバーのつい見ちゃうところは?
A パク、いい筋肉してるよ

Q お気に入りのボカロ曲は?
A 劣等上等
www.nicovideo.jp


Q 初期からと比べて心境の変化はありました?
A もっと上を目指していきたいと思っている。みんなお互いのことをよく知るようになった

【締め】
・メイトとしてアルスを外から応援し、メンバーとしてアルスの良いところを引き出していきたい。先生にしかできない。潜入スパイみたい
・アルスメンバーとして言えること、言えないことがあって、力が足りずみんなを不安にさせていると思う。もうちょっと待ってください
・アルスをより楽しんでもらいたい
・アルスって本当にいいグループ