メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2019.12.01アルスマグナ『ARS THE BEST』リリース記念ミニライブ@イオンモール常滑

アルスマグナベストアルバム「ARS THE BEST」のリリースイベント4箇所目、愛知イオンモール常滑ワンダーフォレストきゅりお内で実施。

30分ほどのミニライブのあと、初回限定盤AまたはBまたはメンバーソロ盤2枚で全員と握手会。通常盤でメンバー1人のお渡し会が行われた。

 

sp.universal-music.co.jp

 

イオンモール常滑ワンダーフォレストきゅりお~

りんくう常滑駅からすぐにあるイオンモール常滑。ワンダーフォエストきゅりおは、駅から一番離れたところにありますが、そこまで距離はありません。ワンダーフォレストも広いようですが、イオンモール常滑出口のすぐ目の前なので、寒ければすぐに避難できます。完全に野外で、海からも近いので、風が吹きつけ、陽を遮るものもありません。ステージは高さがありますが、客席は緩やかな上り坂になっているため、ステージが一番低い位置にあることになります。また、コンクリートでできた座席があるため、今回は優先エリアは全員着席して見ました。ステージと座席の間は数メートルほど距離があるので、最前席でも離れています。整番は200くらいでした。

 

【1部】

・ミロク乃ハナ

・Q愛DANCIN'フラッシュ

・エグいくらい超マグナ

 

九瓏ケント先生「暑いね。こんなに晴れるとは。」

 

神生アキラ「ここはいいね。遊ぶところがいっぱいある。」

先「先生あれやりたい。」

ア「言うと思った。」

朴ウィト「今から行きますか!」

メイト「いえーい」

ア「いえーいはダメでしょ!」

泉奏「舞台に誰もいなくなりますよ」

 

ア「手袋暑くないの?」

泉「年中つけてるから暑くないです。外す方が逆に恥ずかしいです。」

先「ピアノ弾いてる時弾いてあー恥ずかしい、弾いて恥ずかしいって感じなの?」

パ「外す方が恥ずかしいって下着なんですか?」

泉「手袋が下着だったら見えてますよね。」

パ「じゃあ見せ手袋?」

泉「それは普通の手袋です」

ア「見せパンとかあるじゃん。カルバンクラインとか。CK泉。」

 

先「これ以上のんびりしてると先生真っ黒になっちゃう。」

パ「僕も眩しくて目がなくなっちゃう。眠そうな顔になっちゃう。」

パ「(先生に向かって)日焼け真っ黒マン。」

先「もうちょっとセンスのある…」

 

ア「いいお天気で座りたいくらい。座ったままは失礼ですかねw」

 

ア「名古屋に昨晩到着しましたけど、何か思い出あります?」

全員「…」

パ「ないですね!夜遅くに着いたので!」

榊原タツキ「あ、アキラっちょと見たんだけど、大津サービスエリアに降りた時夜景がキレイだった!」

ア「覚えてないですね。」

タ「なんで!1人寂しい人みたい!」

 

ア「アルバム聴いたよ~って人」

メイト「はーい!」

パ「まだ聞いてない人いるんですか?」

泉「タイミングがありますから。」

 

【2部】

・ミロク乃ハナ

・サンバDEわっしょい!

・エグいくらい超マグナ

 

先「ステーキ食べたよね。」

泉「自動的におれのところに来たんですよ。」

先「『先生どれがいいですか?』って泉に聞かれたんだけど、ステーキ弁当を譲った。」

パ「自分が(ご飯を)食べたいから、とりあえず先生に聞くんですよね。」

ア「泉はすぐ一人でも食べようとする」

泉「みんなで食べませんか?って誘いましたし、隣で食べてたの見ましたよね。」

ア「確かに正面で食べてたけど、泉が食べてると見ちゃう。早いな~って。」

 

先「昨晩は、よくばりセット(ラーメン、唐揚げ、ご飯、キムチ)食べたよな。先生がこれ食べよ~って言ったら、『僕もそれ食べます』って。」

パ「奏先輩、こういうイジりすると(先生が食べるから、と)僕たちのせいにしたり、言い訳したりする!素直になりなよ~。」

タ「やめてあげて!」

泉「よくばりセットはおれが食べたかったんです。それでちょうど先生も食べるっておっしゃるから」

 

ア「今日朝ごはん食べた?」

泉「食べてないです。朝早かったですし」

ア「何のためにここに来たの?」

泉「皆さんに会うためですよ。」

ア「(朝ごはんを)食べるのが目的でしょ。(リリイベ中の)今はクールダウン。」

泉「豪華なクールダウンですね。」

 

先「来年は泉(の食)イジりをやめようと思うんだ。」

ア「先生、それ去年もブーキャンでも言ってましたw」

 

泉「リリイベでこんな話でいいんですか?」

ア「まぁ、こんな感じでメンバー個人のことを知ってもらえると。」

先「メンバーの個人というか1人だけ…」

ア「今は1人が有利だけどいずれは全員」

泉「そうですね」

 

先「先生と泉に多く質問があったんだけど、『ARS THE BEST』のロゴのEの模様について。Sとかはネクタイの色だったりして、俺らにゆかりのあるもようなんだけどさ。泉説明して」

泉「おれですか」

(パクステージの中央に泉を案内する)

泉「(ステージの中央の)景色ってこんな感じなんですね」

(他のメンバーは泉の後ろに一列に並び、いたずらを開始。振り向く泉)

泉「目はメンバーを見ていていただいて、耳はおれに向けてくださいね」

泉「今回のEのロゴは、メイトさん達を表しています。メイトさんは暖かい方ばかりなので暖色のオレンジを。黄色は水玉じゃなくて、メイトさん1人1人を表しています」

(最終的には泉の話を聞かず、わちゃわちゃしだす4人)

 

(エグマグはオリンピックで盛り上がる東京に合わせて、外国人の方にも聴いてほしいという定例の説明)

?「俺たちオリンピック五輪の色と似てるな」

パ「オリンピック(の五輪)って何色でしたっけ?」

先「色々だよ」

ア「オリンピックっぽいグループで覚えてください」

 

ア「サンバは、リオ五輪で走った猫ひろしさんの応援ソングだったんだけど、みんな知ってた?」

メイト「知ってる~」

ア「来年東京オリンピックだからどうにかオリンピックに関われないかな。だれか繋げられるよって人いない?もしくは誰の応援ソングがいいかな?募集してますw」

 

 ~おまけ~

スタッフさんのマイクパフォーマンスが面白かったのでレポ。

ス「ショッピングモールの中で日本で一番大きい会場です。腹の底から声出しても、ペンライトぶん回しても問題ありません。1部は思ったほど声が出てなかったです。」

 

握手会中

ス「陽が沈んで足元が暗くなってきました。行き(握手前)は意識しっかりされていますが、帰り(握手終わり)は意識朦朧とされてるので足元にはお気をつけください。」