メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2019.07.13,20-21 ケント先生のお悩み相談会~自分を知って踏み出す一歩~

アルスマグナの九瓏ケント先生のお悩み相談会に東京、名古屋、大阪と行ってきました。内容に共通する部分も多かったので、まとめて1つの記事にします。長いです。

 

【大まかな流れと時間】

①挨拶と今回の趣旨説明

アルスマグナの歴史を振り返る

③先生から見たメンバーの紹介(名古屋では⑤)

④お悩み相談(名古屋では③)

⑤ストレッチ(名古屋では④)

アルスマグナ一問一答

⑦まとめ

1時間半~45分

 

【挨拶と趣旨説明】

~趣旨説明~

・今日は3つに分けて話をします。①まずは自分を知る②自分の考え方を改革する③自分の視野を広げる

・まず、みんなに質問。「あなたってどんな人ですか?性格を3つあげてください」

先生は「せっかち、人見知り、猪突猛進(東京)、朝弱い(名古屋)、飽きっぽい(大阪)」かな。

・多くの人がネガティブな特徴をあげたと思うんだけど、ネガティブな特徴って思いつきやすいんだけど、ポジティブな特徴ってなかなか出てこないんだよね。

・まずは自分を知ることが自分を大きく変える1歩。自分の否定を肯定に変えて、自分を好きになる。それがなりたい自分に1歩近づくことだと思います。

~東京~

・元気?みんな硬くない?

・雨って降ってるの?先生のせいじゃないからね!

・やりたいこと一杯で内容たくさんだから時計持参してきました。

・来週は晴れるらしいね。(突然の天気話に観客笑う)。こうやって緊張解してるの。梅雨も明けるのかな?来週から夏になるのかな。

・みんなが硬くなればなるほど先生緊張しちゃう

・(マイクを見つめる)…マイクに髪の毛刺さってた

・もし3つポジティブな特徴が思い浮かんだ人はハッハッハッと思いながら聞いててw

~名古屋~

・昨日の夜走りにいったら人気のない木が生えたところに猫がいたの。ニャーって声かけて、猫の時ってなんでニャーって言っちゃうんだろうね?犬はワンワンって言わないのに。それで近づいてみたらタヌキかアライグマだったの!そこで思わずコンッて声かけちゃった。なんでコンッなんだろうっておかしくなっちゃってwそこでタヌキかアライグマは逃げちゃった。

・(趣旨説明後)真面目に喋ってるよコイツって思ってない?

・これ、自宅の玄関にある時計持ってきたの。先生の家のいたるところに時計が置いてあるんだよね。300円。気になる人はダイソー行ってくださいね。(公式の写真が無かったのでお見せできませんが、黒い時計で数字が白色円型の時計です)

~大阪~

・ここの最寄りの駅名読めないね!カッコイイ!あと千里中央駅も。カッコイイ駅名多いね。(先生ブログ参照)

あべのハルカスすごいね。上まで登ったことある人いる?先生行きたいけどムリ~。カシャンってつけて(安全帯)歩くんでしょ?あれだけじゃ心許ない。

・硬くなる必要ないよ。先生も緊張しちゃう。でも昨日の方が緊張したなー。渋谷が1番緊張しなかったかな?

 

アルスマグナの歴史】

ここからスライドでアルスの過去の写真が映写されながら先生が説明や、思い出話を語ってくれます。どんな写真だったかは想像してください。また、3箇所での話が入り乱れて記載しています。

 

・みんなアルスはどこで知った?多分ニコ動が1番多いかな?テレビの人はなんだコイツらからダンス見てとかかな?

・2011年5月28日が最初のライブでした。

・(スライド見た観客からすごーいの声)ん?これ(スライド)全部先生が作ったの。

・踊ってみたは52作品投稿してました。先生数えたんだけどびっくりした。そんなにやった?20くらいかなと思ったw

・みんなはどの作品が1番好き?バーッといって!聞くから。

(みんな口々に作品名を言う)……いなごライダー?ハンバーグ??

・先生は全部お気に入り。1番はその時によって変わっちゃう。今日は○○だけど、明日は別。もしかしたら1時間後には変わってるかもしれない。それくらい、全部の作品がお気に入りです。

アルスマグナには転機が何度かあるけど、1番はギガンティックO.T.Nです

・昔はアルスマグナはダンス部じゃなかったって知ってた?ミステリーサイエンス部でした。もう、訳分かんないw

分かりやすくいうと鋼の錬○術師。ハガ○ンパクろから始まりました。ハ○レン読みまくったよ!

・個々に割り当てがあって、神生アキラは炎、泉奏は水、朴ウィトは土、榊原タツキは花、先生は全てを司る金

・大人も交えて必殺技出せるようにしようって決まって。アキラは「ボゥ、えい!」(炎を手から出しそれを前に投げつける動作)って。かなりの真剣具合でやるんだけど、それを見て大人は「(炎が)見えない」って。アキラシューンとして帰ってきてね。あの明るいパクもションボリして帰ってきたの。

これがどうしてもやりたくなくて、やらなくてすむ方法を考えた結果、先生が前から知っていた「踊ってみた」に投稿してもいいですか?って大人に許可もらうの。良いけど、1年で結果が出なければまた炎出せって。

・この必殺技アキラのはよく覚えてるの。でも他は覚えてない。泉は水だよ?見える?頭からピャーって出すのかな?(クジラの潮吹きみたいな動作)

ギガンティック前までの踊ってみたがこれなんだけど、見て分かるように最初はアニソンばかりなの。有名な曲を選んだ方がいいだろうってことでアニソン。アニメは絵があってやりづらいの。コレ(サザエさん)なんて絵と全然違うじゃん!どうすればいいの??

・もーこれ必死コキの証。1年で踊ってみたで成果残さなきゃいけないから。このあと(著作権関係で)動画があげられなくなる問題にぶつかるけど、この時は必死

・(映写されてる踊ってみた一覧をレーザーポインターで指し示す)これが本来の使い方よ?姫に届け~♪じゃないよ

・ルカルカはちょっと特殊で、ルカルカを歌ってる方のバックで踊ったのがきっかけで、せっかく踊ったなら投稿しようか、でもその人が歌った音源がない。じゃあボカロにするかって。だからボカロ曲と意識して投稿したものじゃないの

・初めてボカロ曲として投稿したのがインビジブル。ここから先生悩んでます。明るいやつからダークまで色々なジャンルに手を出して、1番やりたくなかった早いやつが脳漿炸裂ガール。早いの踊ったら疲れちゃう。実は脳漿はイベント当日までフルで踊ったことなかったの。早すぎて疲れちゃうし、足がもつれるしで踊れなかった。イベントの勢いで踊りきった。

・パクが踊ってること多いでしょ?頼みやすいんだよね。何でもハイッていうの。お菓子渡せばハイッて言う。フリを覚えるのも早くて。あと、パクはキレイに音に合わせて踊るの。先生はちょっと遅めなんだけど、動画編集で曲を入れる時パクがいると合わせやすい

・この脳漿で、ランキングにピヨっと上がったの。すぐに落ちちゃったんだけど。それでギガンティックを5人でやったらまたランキングにピヨっと上がって。1度落ちたんだけど、そのあとジワジワ上がってきてね

・同じ早い曲の+♂は初出しが舞台の時だったんだけど、お客さんの反応が薄くてすごく凹んだ。そのあと動画をアップしてコメントなんかで反応があってやっと凹まなくなったな。しばらく凹んでた

ギガンティックのおかげで以降はニコ動のイベントに出るようになって、人前に出られるようになった

・その前までは自分達の出る場がなくてね。だからコスフェスをやるんだけど、ゲストさんのお客さんは来ても自分達のお客さんは全然いなくて。お客さん来ないイベントなんて会場も貸してもらえなくなるから、友達や家族に来てもらった。それでも何度も続くと誘いづらくなってね。だから名前だけ貸してもらってチケット代は自分たちで払うこともあった。先生は大人だし、どうにか10枚売ってたんだけど、みんなに(売れって)言うのが辛くてね。みんなも先生にそう言わせるのは辛いと思ってて、お互い辛かった。

イベントは楽しいんだけど、(イベントの予定が)来るのかぁ…ってなってた。それがギリギリ1年ないくらいかな?

この辛い時期が今でもアルスの土台になってて、今でも1年に1回くらいこの話になるんだよね。

・炎が見えない(必殺技をダメ出しされた)と、初期のコスフェスの、この一緒に辛い時期を乗り越えたってことがエネルギーになって、アルスが仲良いのもこれがあったからだな。

・いつからミステリーサイエンス部からダンス部に変わったかというと、正直わかんない。しれーっと変わったの。しれーっと。

・じゃあその暗黒時代の写真はこちら。(先生がメガネ、アキラが茶髪など過去にニコ生で晒された暗黒?時代の写真)みんなこれ知ってる?昔ニコ生でいきなり事務所が出してきた写真。これ出て大丈夫?ってなったけど、事務所はこれもアルスの歴史なんで!みたいな感じで出してきてさー。

・(タツキが抱いているお人形を指して)なんかいるーww

・(先生のピンショ)この白衣今も着てるやつだよ。先生物持ちいいでしょー。ばあやの教育の賜物。あと、これはレーシックする前だね。メガネかけると飛ぶからレーシックしたの。

・(泉のピンショ。観客に笑いが起こる)笑ったこと泉に言っちゃうよ。

寝癖すごいな。ネクタイも緩いな。

・(タツキのピンショ)リスっぽい。

ドングリ好きですって顔してる。

・さー、パンチがあるのはこっから。(アキラピンショ)www。これ怪我する前w

アッハッハッハッハッww何回見ても面白い。

・もっとパンチがあるよ(パクピンショ)。見れば見るほど安心するんだよなーw座敷わらしみたい。

なんで?なwんwでwwwwww

何これwすごい古い神社に出てきそう。このままで(多分今回のイベントの事)終わったら幸せだよね。

ここまでがアルスマグナをよくわかっていなかった時。

・で、次の写真がこちら。みんな風呂上がり?サラッとしてる。最初のアレを見たらパンチ弱いよね。パクパンチが薄いなー。ペタッとしてる。アキラは右(頬)怪我しちゃった。

・で、薄いからって次はこちら。

・(アキラピンショ)首すごいナナメwここで左を怪我するようになるんだね。

・(タツキピンショ)なんか焦りが見えるね。可愛い。可愛さならこっちも負けてねーぞー

・(パクピンショ)だいぶ変わったなー。(頭)膨らんできました

・(先生ピンショ)最初は首に巻いてたんだけど、イー!ってなってシレッと外しちゃった。あと、Yシャツのボタン穴辺りが前は黒だったけど今は赤なの。赤の方が好き。

・みんな、大丈夫?って空気出さないで!

・これテストに出るんで覚えてね。パンチだよパンチ。

・続いて、アルスは武道館の話がかかせません。2016年1月3日。

・その昔、辛い時期を乗り越えてアルスは仲良しだけど、先生の中で問題だと思う点がありました。みんな個性がバラバラで、気持ちの持ち方が人によって違う。楽しい時間はみんなでワーっとやってていいけれど、先生がやりたい目的に全員がたどり着けてなかった。

例えば、ダンマスに出たいから敗北の少年を投稿しようって決めたのが投稿締切1週間前。みんなに話を聞いたら、アキラと泉はやりましょうって言ったけど、パクとタツキは時間が足りない。来年にしましょうと言った。そこで、先生はおや?思っていたのと違うと気がついた。3人でダンマスに出ることになるかもしれないけど、それでもいいか?と、それでも出ようということで、敗北を投稿しました。結果、5人でダンマスに出ることができたんだけど

・他にもダンスの振付を教える時に曲を聴き込んでくるやつと、聴かないやつがいた。先生は振りを教える時、バーンとかこんなニュアンスみたいな言い方するから、曲を聴いてこないと理解ができないんだよね。理解してます~みたいな顔してるけど、理解してないってわかっちゃう。次回にみんなで合わせた時も練習してこないやつもいた。そんなのが1回2回じゃなく続いた

・当時はなんでやってこなかった?次はどうするの?と聞いてた。今はやらないよ。そういう目で見てないから

・ブログを1日1回あげましょうってみんなで約束をしました。アルスマグナに休みを作らない。ブログが上がるのを待ってる人達がいるでしょ?そういう人達にどう向き合っていくの?って説明したつもりだったんだけど、寝ちゃったとかであげない人がいた。前は12時くらいになると電話して、なんであげてないの?約束したでしょ?って

・昔は先生怒ってた。怖かったと思う

・本当は良い所があるのに、悪いところばかりを指摘して直させようとすると、良い所も小さくなっていっちゃう。だから良い所を伸ばして、いつか悪い所が小さくなればいいなって考え方を改めた

・悪いところばかりを見ていると、良い所に気がつかず、良い情報が更新されていかないって思ったの

・メンバーの見ている山の高さも形も違うってことに気がついて、これはまずいと。そこで、明確な目標をたてました。これが武道館なんだけど、これがきっかけで全員がギュッと結束した。

みんな見ている山の高さが違っても、1つの目標を掲げると向かう先は1つだから、それぞれの立っている場所から目標の山頂に向かって歩き出す

・5人もいると走れるペースが違う。今年はビリだったけど、来年は違うかもしれない。ずっとビリなんて無いと先生思ってて。

昔は後ろから追い立てて走らせていたけど、今は置いていく。置いていかれたと気がつくと慌てて追いかけ出すからそれでいいのかなって

・最初はニコ動でランキング上位を目指すのが全員の目標で、それが叶って目標がなくなってしまった。それで武道館という新しい目標を立てた

・武道館でライブをやりたい!ってなったらどれくらい前から準備が必要だと思う?もしもし、武道館で来月ライブがやりたいんですけどーって予約すればできると思う?w

・武道館に行きたいってメイトのみんなに言ったのが2014年Q愛ツアーのファイナル。先生が初めて事務所に相談したのが2014年春。そのあとメンバーにも行きたいって相談しました

・こういう時冷静に無理じゃないですか?って言う泉が何も言わなかったの。他のメンバーは固まってたかな…でもそこで行ける!って思って。先生1度決めたことはやり通すタイプなの。それが先生のいい所でもあるんだけど。だから踊ってみた仲間に話した時も「武道館ですかw?」って笑われたりもしたんだけど、落ち込むことはなかった。周りになに言われようが行くんだ!って、気持ちだった

・そこからは何をするにも燃えてた。周りを気にしなくなっちゃった牛みたい。今も武道館を諦めたつもりは無いよ

・武道館は予約をすでに押さえているイベント会社がいくつもあって、武道館でできるのか審査を通らないとライブをやれないの。(武道館の)2年前だとすろぉもぉしょんくらい?勢いはあるもののまだまだだったけど、やらせてもらえた

・さて、そんなアルスマグナはコスプレダンスグループです。夏の時期、浴衣なんか着ました。

・ハロウィンの時は仮装もしました。先生とパクは毎年酷いよねwでもありがとう。

・和装もしてます。これは桔梗の涙の時の着物だね。ミロク乃ハナも同じ着物で撮影しました。後ろ人が通ってるんでしょ?いまだに先生分かってないんだよね。

・メジャーデビューして新聞にも載りました。コンビニ何件も回ってやっと手に入れた。最後に撮られるって分かってたからすごい緊張したw

・この真ん中にいるの(マイメロ)誰ちゃんだっけ?

・(無限の時間を与えましょうを踊ってる写真)無限の動画コメントが面白くてさー。先生が着地する時パキッて音がするじゃない?その時折れた!ってコメントがフフフッw

・この写真の左上に誰かいるんだけど、全然先生覚えてなくてさ。みんな見えてる?先生しか見えてない?

シンガポールにも行きました。ただ行くだけじゃってことで踊りました。セフセフ。あの曲は古すぎて誰に許可取ればいいか分からなくて、消しちゃったんだよねー。この時はずっとみんなテンション高くて。だってアキラがコンちゃん持ってるなんてそうそうないよ。

・今年は台湾行くけど、(昔のFCツアーで)軽井沢に行きました。(みんなで準備体操している写真)みんな腰の骨折ってる~w体育館で踊ったんだけど、セミが鳴いててね。あ、今日初めてセミの鳴き声聞いた!がんばって生きて~。

・(先生がアキラの頭からピース生やした写真)必ずこうやって写る人いるよね。なんで先生がやってるんだろw

・ニコ生もやりました。(画伯先生の絵)この人(先生)が描きました。そんな先生が追いつけない画伯がいます(パクの写真)

・パクは欲しがりです。あいつお菓子ポシェット持ってくるんだぜー。欲しがりだからちょうだいちょうだい言ってて。そんなパクの親友が榊原タツ

・2011年の最初から2人は仲良しです。今でも一緒にいてくだらない話してる。でも先生と写真に写ると(タツキは)顔が変わります。そして3年生のタツキは後輩(アキラ)と写ると先輩顔になります。先生と(タツキ、アキラ)3人で写ることも多いです。テーマを決めて写ることが多いかな。

・あと写真探してたらコレ出てきたの(大阪で追加。食悦パラサイトで全員がカンフー風でジャンプしている写真)。飛び出しているように見える写真が先生好きで。これ机に飾ろー。俺の浮いてる感wパクアキラすごくない?タツキはね、これでいいの。これがタツキの良い所

・あと、泉と写るタツキはこんな感じ。(泉のポーズを真似して写るタツキ)こういうことできるのはタツキだけ。先生がやったらマジで怒られるからw

・(昔のタツキの写真)すごくない?なにこの可愛さ

・(ウィーゴーの1人1人がジャンプする写真。パク→先生→アキラ→泉)ちょっと待ってください。タツキがいないぞ。ここだ!(先生と同時にジャンプするタツキ)ダンスは8で数えて踊るんだけど、カウントが分からないから先生が飛んだら飛んでって言ったら同時に飛んじゃった。しかも先生より高く飛んでるwずっと足元見てるしwもう最高に可愛い。

・続いて泉。泉はセンターが好き。この写真もセンターこれもセンター。これなんて周りにメンバーいるの見えてる?

・泉は感情の入った踊りがピカイチ。クラウドライダーとかカッコイイよね。今でも落ちサビを頼みたくなる

・そんな泉を悩ませるのがアキラ。アキラを見張ります、見守ります、見張ります。2人は普段のリハでも意見のぶつかり合いが多いです

・このアキラマイクと近いな。振りつける時、マイクをどっちの手で持って踊りたい?って聞くんだけど、どっちでもいいっすよーって言うんだよ。器用なんだよね

・昔はチェキを手売りしてたんだよね。すごい撮った!このチェキ持ってるって人いる?

・最後の写真は蒲田公園で撮ったやつなんだけど、1番のお気に入りなんだ。今でも机に飾ってる。隣にシャクレがいます。

(東京、名古屋は記憶の限り同じ写真でしたが、大阪は一部別の写真に差し替えられていました)

 

【みんなのお悩み相談】

(省略)

 

【ストレッチ】

東京、名古屋、大阪すべてストレッチの内容は違いましたが、肩こりに効く先生独自のストレッチをみんなでやりました。

 

アルスマグナ一問一答】ポンポンと解答されるため、メモが追いつかず意味不明な物もあります

~東京~

アルスマグナをやっていていいなと思う時→ライブ

・カルチェ踊って→そりゃ踊るよ

・1番ギャップがあるのは?→泉

・可愛いと思う女の子→明るい子

・舞台(KENTO KUROU in “Dark Retribution”)でセリフが毎回違う部分がありましたが、台本どおりですか?→あそこはアドリブ

・アルスのメンバーで踊ったことがない組で踊りませんか?→やりたい

・また踊りたい踊りはありますか?→武道館の千本桜

・おっとりしているのは?→タツ

・甘い玉子焼き→九瓏家の味

・アルスでプリクラ撮りませんか?→撮りたい

・メンバーの可愛いと思うところ→バカなところ

・台湾で食べたい、行きたいところはありますか?→千と千尋の所(九份)!あと小籠包

・最近5人と1匹で集まる機会が少ないと思いますが、恋しいと思いますか?→ない。何やってるかなーとは思うけど、実際に会ったら昨日ぶりのような反応になると思う

・ラックススーパリィィィッチ→面白い?ラックススーパーリィィィッチ

・メンバーの好きな衣装→旧戦闘服の夏服は羨ましい

・メンバーが喜ぶBBQは→肉多めのしいたけ抜き

・先生の頑張れる秘訣→みんなの存在。だってカッコつけたいじゃん!

・アルスのような仲間に出会える方法→好きなことを形にする

・君こそマイ☆アイドルのお題は事前に用意してますか?→用意してるよ。お題を事前に教える人と教えない人がいる。教えない方が面白いことになる人には教えてない

・弟にしたい執事は?→環

・メンバーの中で入れ替わるとしたら?→タツキ。メイドに囲まれたい

・デートするなら?→海の家

・最近5人と1匹で活動してませんが仲違いしましたか?→そんなことないよ

・認知しているメイトはいますか?→いるよ。でも名前と顔が一致しないことがある

TikTokをアルスでもやってほしい→やりたいけど、これ面白い?ってなっちゃう。メンバーに話してみるね

・(ライブ?)案ってどうやって出してますか?→基準はメイトちゃん。どうしたら喜んでもらえるか

・飛行機が怖いんですがどうしたらいいですか?→2日間起きてみ

・譲れないものってありますか?→こだわり

~名古屋~

・辛い時の乗りこえ方→ご褒美を作る。逃げを作る

・女性のタイプ→同じことで笑える人

FGOやってる→なにそれ?フォー?

・「無限の時間をあたえましょう」で「溶けない飴」の部分でなぜパクだけ苦しむ?アキラだけ外で踊るのはなぜ?→答えはみんなで考えてほしい。先生の中の答えはある

・先生はしばらく海外を放浪していたが、学園に戻って教師を始めたきっかけは?→逃げてるだけではダメだと気がついた

・今のアルスの目標は?→以前アリーナと言ったけど、今はホールツアー。ホールなら全国どこにでもあるでしょ?

・Q愛ツアーDVDで先生が日誌を書いていた場所は先生の自宅?→?(首を傾げる)

・アルスで1番やりたいことはなに?→初めて言うんだけど、船に5人並んで仁王立ちする映像を撮りたくて、船舶免許取ったんだけど、先生運転・撮影じゃ5人並んで撮れないことに気がついた

・香水は何を使ってる?→一切使ってない

・私服が1番オシャレなのは?→アキラ。オシャレというか1番似合ってる

・少人数、全員で歌う曲はどうやって練習してる?→どの曲も1人

・アキラとペアダンスを踊ってほしい→先生もやりたい

・振付(動画)のこだわりは?→100回見ても面白いもの

・先生の夢、幸せは?→元気にできることが幸せ

・被害妄想携帯女子(笑)の振付のこだわりは?→泉がカッコよく見える

・行き詰まるときある?→あるけど、回避する方法を知ってる

・生徒達の可愛いところ→ポッと(話題など)出すとわー!(と食いつく)ってなるところ

・執事で1番信頼?できるのは→椎名かな。百合野も楽しいし、他の執事もみんな楽しい。楽しい部類が違う

・ダンスを始めたきっかけ→なりたい自分がいたからダンスを選んだ。人前に出るのは恥ずかしいけど、カッコイイと憧れがあった

・個人とアルスの目標→ホールツアー。アルスも同じかな?

~大阪~

・好きな衣装→白衣。旧戦闘服の半袖羨ましい

・一日の幸せは?→何かを考えている時。だいたい夜中

・アルスをやっていて1番感動したのは?→引きこもりだった娘がアルスのライブを見るために外に出るようになったとお母さんから手紙をもらったとき

・メドレーの振付は1曲分振りつけてる?それともメドレー部分だけ?→メドレー部分だけ

・メイトに要望→ないっちゃないけどあるっちゃある。コールをもっと声出してほしい

・人に注意する時気をつけること→同じ目線で言う

・半熟男子の野望の1番の思い出は?→ゴーカート!あの時はカメラがあること忘れてる。

・ポンポン会に参加するにあたっての心構え→ボクサーみたいに避けないで

・好きな種類のお酒は?→ビールと芋焼酎。おつまみはジャイアントコーン

・これからも踊ってみたを投稿して→続けていくよ

・パラパラまた見たい→踊りたい。白スーツの時はびっくりするくらい緊張した

・一番仲が良いメンバーは?→みんな

・一番ムッツリなメンバーは?→言わせんなよ、みんな分かってるだろ?(口を閉じて名前を言っていた)一番オープンなのはタツ

・女性にアプローチをする場合→牛のように突進。当たって砕けるタイプ

・美肌の秘訣→気を使ってないのが逆にいいのかも?

・趣味は?→先生はひたすら辛い物を食べる

・ストレス発散方法→あまりたまらない。終わるときにご褒美を用意するから

・5人でライブやってください→もちろんやりたい

 

【まとめ】

~自分の考え方を改革する~

・もし相手と意見が違うとき、まずは相手の意見をすべて聞いて「そーだね」と受け取る。そして、私はBかもしれないと意見を言う。これで相手の受け取り方が変わる

・人を変えるならまずは自分から。例えば集合時間を守れとかね。メンバーに行ったそばから先生が遅刻したから今は言ってないw

・自分ができないことは人に求めない

・強い心を持つのは難しいけど、先生は砕けないハートを持ってる

・自分の良いところを知る、目を向けることが大事。自分の良いところは自分の名刺となる

・相談でも多かったけど「自分は〇〇です」と決めつけるとその枠から出られない。〇〇だからと引っ込むのではなく、それでいいじゃんと許してあげることで一歩前に出ることができる

 

~自分の視野を広げる~

・自分の視野を広げるためには、新しい環境に変えてみること。いつも乗っている電車の車両を変えてみる、いつも歩く道を変えてみるだけでも良い

・嫌いな奴ほど自分と違う意見を持っている。自分に無い意見は自分を成長させる

・趣味を持つこと。人とつながる材料が趣味。無いとそこで会話は止まる。人見知りで話せないなら天気やニュースの話題だっていい。そこから友達は増え、親友と呼べる人もできる

・みんなには、人には1個天才、得意なものがあると思ってほしい。認識してほしい

・熱を持つには情報更新が必要。自分の得意なものを見つけ、探求してほしい。負けないこと、続けることが大事。辛くなった時、逃げてもいい、立ち止まってもいいけど止めることはしないで

・自分の将来の道など、なにか決断をするときがあると思います。色々な人に相談することもあると思うけど、答えを決めるのは自分

・何か選択をしたときに、「あちらのほうが良かった」と思うかもしれないけど、景色が変わるだけだから。どちらを選んでも良いことも悪いこともあるだけだから

・自分が主役で生きて

 

・先生にはなんでもできる兄さんがいます。兄さんとはリアルに比べられてきました。先生はそこでなにくそとなる性格じゃない。でも、そう見えないのは自分を知っているから。自分はこうだと知ってから楽になりました。

・「誰かのためにやること」が先生のやる気になるということは、アルスを始めてから知ったこと