メイトの備忘録

2013~2021までのアルスマグナの活動記録ブログ

2017.04.02武道館の舞台裏も暴露!?スペシャルトークイベント

!WARNING!

箇条書きメモに少し手を加えた物で、乱文で読みにくいのでご注意ください。

また、アルスマグナのメンバーの氏名は次の通り省略しています。

神生アキラ:ア

泉奏:泉

朴ウィト:パ

榊原タツキ:タ

九瓏ケント:先

 

【イベントの概要】

 

絆ストーリー発売イベントの1つとして開催されたトークイベント。3/28に日本武道館で開催された決起集会の直後ということもあり、日本武道館で撮影された写真をスクリーンに映しながら、その時の思い出や裏話を話していく形式。

メンバーは2階のらせん階段から登場。階段前にある足の長いカウンターチェアに腰かけながら話は始まる。

 

~サングラスとメガネ~

ア「サングラスかけると恥ずかしくなくなって、なんでもできる気がしてくる。泉も(メガネ)かけてるから、なんでもできる気がする?」

泉「むしろよく見えるようになるからなりませんよ。」

 

 ~お母さん~

タ「先生は家で学園長のことなんて呼ぶの?なんて呼ぶの?㌧㌧ヽ(・ω`・o) 」

先「俺のことはいいよ~」

 

 ~あだ名~

ア「ゆずるっちは~」

泉「兄さんをたまごっちみたいな呼び方しないでください」

 

 ~イヤモニ~

タツキくんと奏くんのイヤモニが同じ回線で音声を共有していた。ぼくはつづくで異次元すぎる音程が聴こえてきて奏くん困惑。タツキくんがマイクを口元から離した時は異次元な音は聞こえない。リハの時に確認。

泉「先輩試しに歌ってください。」

タ「♪♪~」

泉「(異次元な音の原因は)貴方でしたか!」

ア「泉、タツキっくのその音で歌ってるの?」

泉「そうです」

ア「すげーな!」

去年の武道館は3人(先生、タツキ、誰か)が同じ回線だったけど、タツキの不可思議音程のおかげで先生も音程迷子。今年は分けてもらったとのこと。

 

 ~背筋~

タツキくんの背筋を伸ばし腕を横にまっすぐ伸ばす写真を見て、

パ「背筋ピーン!ランドセル背負えますね!」

 

 ~九瓏家~

九瓏家執事が読み上げる月の五箇条、太陽の五箇条の言い方をパクくんが真似する。

タツキくんのソロパート写真の後方に中島さんの目から上が映る。

?「月の五箇条?」

全員(爆笑)

 

 ~生バイオリン~

リハは音を流してただけだけど、本番は弦さんの生バイオリンがイヤモニを通してながれる。圧がすごい。

?「1箇所アレンジ加えたよね。」

泉「試したんじゃないですか?」

タ「僕の(分かる)音は1つだけだからアレンジされると訳分からなくなる!」

 

 ~ダニーさん~

ア「ダニーさんの肩掴んだらすごく細い。歌うと胸から頭まで響く感じがするらしい。あの人、声量が身体のキャパ超えてるんじゃない?」

 

 ~中島さん~

タツキくんソロで中島さんから意見を貰うも、その意見は(間違っていると)振付師に怒られていた。

ア「それはみんなの前で言わないであげて」

 

 ~剣舞

剣舞の写真について話していたらタツキくんの手汗がすごいことになる。

?「当時、それだけ緊張したってことだ」

先「剣舞は槍を回し出すと止められない(槍の軌道修正がきかない)から先生もすごい緊張した」

 

 ~顔見て~

ぼくはつづくの「どうしよう~」まではタツキくんは歌ってない。音程が不安すぎて一緒に歌うパクを凝視してるとタツキ談。

ア「顔みて音程分かるの!?すげーな!」

 

 ~泉兄弟~

泉「兄さんににご飯誘われました。」

ア「どこ行くの?バーミヤン?」

泉「俺と兄さんがバーミヤン行ってたらおかしいでしょう」

ア「兄弟でファミリーレストラン素敵じゃない?」 

 

 ~人間コンちゃん~

ア?「コンちゃんの顔と声のギャップがたまんない。」

 

 ~学園長のお言葉~

パクはライブが始まる前に学園長から一言貰った。その言葉にとても感動。

メイト「泣いた~?」

パ「泣いてませんよ!」

 

 ~アキラいじり~

先「アキラのピンショットは特に突っ込むところがないから次ね」ア「ひでーw」

 

 ~モノマネ~

パク、(人間)コンちゃんの真似をする。

泉「今後披露するところ(場面)ないですよね?」

パ「だからここでやりました!」

 

 ~小道具~

タツキソロ(榊原家)のメイド達が持っていたケーキやマカロンタツキくん曰く「超スポンジ!」

 

 ~ミール泉~

ミール(ケイタリング)が昼夜違うことを奏くんは把握していた。そして、余ったミールはお弁当として終わりに貰えたことも把握。

(それをアキラ、タツキコンビは全く知らず)

その話の直後流れた写真が【舞台、ホットミール、トイレはこちらという看板】の前で奏くんが看板を指さす謎のポーズ。

メンバー爆笑。アキラくんのけ反るレベルで大爆笑。奏くんは笑いすぎて写真を見られず。

 

 ~泉いじり~

奏くんの力持ち!っぽいポーズの写真を見て

ア「ボタン、パンッ!って弾け飛ぶの?いつ飛ぶの?」

 

~乱れぬ~

みんなが両手を上げているダンスの写真。奏くんが全くブレず、着崩れていない。

?「ネクタイとかどーなってんの!?」(ネクタイすら乱れてなかった)

 

タツキいじり~

トイレ前で手を大きく上げたタツキくんの写真

先「~~(何かからかってた)」

タ「中島も外で待ってるもん!1人で出来るもん!」

先「(手に)ついちゃったの?」

タ「ちゃんと手洗ってるもん!」

 

~始まる直前舞台裏の全員が集合する写真~

?「ダニーさんをお迎え(紹介)してる時の先生は海賊王ゴールド・ロジャーっぽい出で立ち。」

アキラくんは本番前で緊張してるため「顔が死んでるww」とパクくん(だったかな?)にいじられる。

 

~先生の例えが全部アニメだった~

ちょっと前かがみになってるメンバーの写真を見たら「エヴァの初号機の乗り込む前」

奏くんが手を広げ、手のひらを開いてる写真のことを「元気玉出す前」

踊るメンバーの後方でスクリーンに映る映像のことを「スタンド」

 

JUNON

2部でJUNONが取材入ってることが説明される。

ア「どーも、ジュノンボーイアルスマグナです」

?「2.5ジュノン」(全員爆笑)

 

剣舞で持っていた刀~

剣舞で持ってる刀の種類の話しになり、

先「泉はフォークだろ?」

泉「あれがフォークだと思うなら病院に連れていきます」

タ?「ナイフだよね?」

ア「それでも病院行きましょう」

 

剣舞の裏話~

パクくんの立ち位置は狭いところだったため、剣舞の先生からリハの度にごめんねと謝られてた。

剣舞でパクくんと先生がそれぞれの持ち場から一番上で殺陣をするために、ダッシュで向かわないと間に合わないため、パクくんは遅れてすいませんって顔をして先生の元に向かっていた。

泉「タツキ先輩もそうでしたよ。」

ア「みんな遠かったもんね」

 

~早着替え~

タツキくんの早着替えは上手の段取りだったのに衣装が置いておらず、下手に急いで向かった。

先に下手で着替え始めていたアキラくんが「いるはずの無いあの子(タツキ)がここにいるってことは何かあったんだ」と判断し、着替えの場所を譲った。

タ「アキラっちょ優しいの~」

ア「俺早着替えじゃなかったから」

 

~奏くんのツッコミ~

タツキくんの発言があまりにもありふれたものだったので、泉「語彙力w」とツッコミ

 

~パクくんの弟~

泉「(ヒーローのことを)とても礼儀正しくていい方でした」

パ「そうなんです~いい子なんです~」と連呼

 

~奏くんのソロ~

ブルーローズのバレエは全体リハがおわったあとに2時間×2日間練習して完成させた。

奏くんのジャンプの仕方をパクくんが真似する

泉「そんな不細工な飛び方してるなら人生考え直します」

 

~最後の挨拶~

タツキくんがアキラくんと奏くんに最後の挨拶の言葉を「○○にしようと思う」と相談。アキラくんにお前の言葉には心がこもってないと指摘される。

 

~女性陣?~

ゲスト含めた全員で集合写真を撮る時ダニーさんが「女性陣こっちきて」と声をかけるが、その場にいた女性は学園長だけだった。(コンちゃんを女性と思っていた)

 

~アルスロイド召喚~

ア「設備が大変だからアルスロイド呼ぶの大変」

先「アキラは何もやってないだろ」

ア「そう、やりたいって言葉にしただけw」

 

~ロイドとラップ~

ア「もっと早いBPMでもいけるって思った」

先?「生麦生米生アルスを言えるのアキラだけ。それなのに普段噛むのはなんで?」

 

~泉兄弟いじり~

奏くんソロで腕を横に伸ばし、兄は後でバイオリン弾いてる写真が表示される。

先?「これくらいのカーテンください(奏)」

パ「こんなカーテンレールもお願いします(弦)」

全員(爆笑)

 

~アキラの靴~

メンバーの靴が揃えられた写真。

ア「和装の時の黒スニーカーはコンバースで、中敷き入れてる」

パ「臭そう!」

 

~泉のフライング~

奏くんが片手を前に出して観客を煽る写真が映される。

?「へいらっしゃいって言ってる?」

パ「奏先輩はフライングして踊るんです!」

泉「初めて見るメイトさんもいるだろうと思って早めフリをやってるんです」

 

~緊張~

先「先生会場入りして、開口一番おはよ~吐きそう~だった」

 

~兄弟のツーショット~

ア「泉兄弟のツーショは斜に構えて向き同じだなw」

パク兄弟のツーショ。
パ「僕の弟ミンスです!」

(でも明らかにヒーローの格好でメイト困惑)

パ「ミンスはヒーローとしてもやってるんです」

(ヒーローはパクドルの弟。ということはパクの弟はヒーロー?ん?みたいな雰囲気になるメイト)

 

~タオルの準備~

ア「ぼくはつづくが始まる前にメイトちゃんが慌ててタオルの出す姿。あれが結構好き。」

タ「みんなカバンに入れてるとどんどん下にいっちゃうんだよね。分かる~!」

 

~アンコールの曲~

ア?「アンコールの最初の曲はサンバだったけど、最終リハが終わるまで別の曲になる予定だったんだよね」

メイト「何~?教えて~?」

ア?「逆にみんななんだと思う?予想して」

メイト(色々な曲名を挙げる)

ア?「見事に曲が出てこないってことは変えて正解だったなwww正解はエバエルでした。でも結局明るい曲にしようってことでサンバに変えた。」

先?「リハが終わったあとにサンバって決めたから、基本的に踊らないで、舞台の左右に駆け回る演出にしたんだ」

泉?「サビも左右に腕を振る振り付けだったが、メイトのみなさんが上に付きあげようとして、慌てて左右に振ってる姿、意外と見えてますよ。武道館でも。」

 

~アキラの確信~

ア「先生のソロを舞台裏で見た時ゾクゾクした。あれを見た時に、この武道館は成功したと思った。タツキとコンちゃんもすごいよかった。」

泉「裏で見てましたが、よかったですよね」

 

~早着替え~

?「泉兄弟の演目のあとにパクドルの演目だったけど、パクが先に舞台から捌けるのは(ソロの)順序が俺らより先だったから」

先「早替え大変だったろ」

パ「パクドルさんは早着替えとかしてませんし!」

ア?「リハのとき間に合ってなかったもんな」

パ「それはスタッフさんのキュー出しが悪かったから!」

 

~パクドルさん?ドル様?~

パ「パクドルさんは~」

?「なに、普段からそう呼んでるの?」

パ「普段はドル様って呼んでます。写真についてる名前がパクドル3だから!」

※スライドで流した写真には一つ一つ名前が付いてました

 

~お茶碗持つ方~

手袋をはめ直してる姿の奏くんの写真。

タ「右手が疼くぜ!」

泉「左手です」

ア「たつきっくは反転できないからね~」

 

~執事~

先生ソロで歌劇団が左右に動く動きを「執事ダッシュ」と命名
アルスだけでリハをした時、先生が間違えて先生ソロの音楽を流した時みんなで執事ダッシュを真似した。

 

~学園長の持ち物~

学園長が持ってたステッキにコンちゃんストラップがついてる。

 

かなり遡ったイベント備忘録でしたが、裏話好きとしては楽しかったので、少しでも伝わればいいな~と思います。

武道館に行ってない!行ったけど内容が思い出せない!という方に朗報です。BluRay、DVDが発売されてます!!まだ持ってない方はチェック~!

 

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [Blu-ray]

ARSMAGNA Special Live 私立九瓏ノ主学園 平成28年度 全国生徒決起集会 [Blu-ray]